【誰でもできる】秋の簡単おやつレシピ!

 

 ②オーブン不要!!かぼちゃオレオケーキ

見た目が完全にハロウィンにぴったり映え映えケーキ!!
なななな何とオーブン不要なので「オーブンないけんお菓子とか作れんわあほ!!」みたいな人も大丈夫!
さあ行ってみましょ〜〜⭐️

 

 材料:(耐熱容器一個分)

・かぼちゃ…4分の1カットの半分(8分の1って言えよ)
・無塩バター(なければマーガリン)…大さじ1(約12g)
・砂糖…大さじ4(約35g)
・サラダ油…大さじ1
・卵…1個
・ホットケーキミックス…50g
・オレオ…好きなだけ

 必要な器材

・耐熱容器(5cmぐらいの深さあるやつ)
・フォーク
・ボウル
・スプーン
・泡立て器(手動のやつ)
・ゴムべら
・レンジ

 作り方

①かぼちゃの種をとって皮をむき、一口大に切る。それを耐熱容器に入れて水を大さじ一杯ほど回しかけ、ラップをかけて電子レンジ(600w)で4分加熱する。

❤️ゆう’s ポイント❤️
めんどくさいけどかぼちゃはなるべく小さめに切っておくと後で潰しやすくなります!皮むく時は緑色の部分が完全に見えないくらいしっかりむいちゃいましょう!

②加熱したカボチャをスプーンで潰し、ボウルに入れる。
そのボウルへ、バター→砂糖→サラダ油→卵をその都度泡立て器でしっかり混ぜながら入れていく。

③2のボウルにホットケーキミックスを入れ、ゴムべらでさっくり混ぜる。

❤️ゆう’s ポイント❤️
お菓子作り用語の『さっくり』=『適当に』です!(私の解釈では)力を抜いて半分上の空でぼーっとかるーく適当に混ぜましょう。

④ボウルの中身を耐熱容器に流し入れ、上からオレオをのせる。(大きいオレオは砕く、小さいオレオはそのままのせちゃいましょう!

蓋もラップもせずに電子レンジ(600w)で3分加熱する。加熱が終わったら取り出して、ふにゃふにゃになったオレオが少し固く戻るまで待ち、周囲を爪楊枝でなぞって型から外し、完成!!!(ほら簡単!!)

あとは切り分けて、あれば粉砂糖をかけるなりして美味しくいただきましょう〜
このケーキ、見た目とは裏腹にかぼちゃの味がそこまで強くはないので、かぼちゃ嫌いの人でも大丈夫なオススメケーキです!!!!🎃💛

 

 まとめ

 

いかがでしたか???
やっぱ普段と違う食べ方すると食材への愛がさらに深まりますよね〜〜❤️
たくさん美味しい物を食べて秋を満喫しましょう〜〜

以上、ゆうでした〜👋

 

【三度の飯くらい楽しまなくては!!】『だれ』でも『うま』く作れちゃう!これで自炊はもう大丈夫!

2020.04.30

【下宿生必見👀❕】下宿生の下宿生による下宿生ための時短レシピ特集

2019.10.17

これで自炊離れも解決!?自炊マスター聞いたお手軽レシピ

2019.07.24

ABOUTこの記事をかいた人

「記事編集係」 経営学部3回生「のん」です! 大阪生まれ大阪育ちなのに読売ジャイアンツをこよなく愛し、最近はハロプロを推しています!