【誰でもできる】秋の簡単おやつレシピ!

 

どうもこんにちは〜〜
最近の夜の寒さをなめてかかって半袖でバイトに行ったら帰りに凍え死にそうな思いをしたゆうです〜〜🥵❄️

いや〜もうすっかり秋!!よく〇〇の秋と言いますが、私にとっては断然食欲の秋!!
芋、栗、かぼちゃ、はい美味しいに決まってるでしょおおおおおおう!!
でもなんか毎回焼き芋とか栗ご飯とかかぼちゃ煮とかの食べ方になっちゃいません??

そ!!!!こ!!!!で!!!!!!
今回はそんな秋の食材たちを使ったスイーツのレシピを紹介していきたいと思います!!(はい拍手)
ハロウィンにもぴったりなかぼちゃとお芋のレシピです🎃🍠(栗ちゃんごめんね)

美味しい!かつ作りやすい物を迷いに迷って2つ激選したので、お菓子作りが苦手な人も大丈夫!ぜひ挑戦してみてくださいね〜〜〜

 

 ①お芋の優しい甘みのスイートポテト

 

はい、誰もが一度は聞いたことがある有名人的お菓子!!ですが、作ったことないかも〜〜って人も多いんじゃないでしょうか!!!
「うちスイートポテト作れるもん??♡」ってドヤ顔できるようになっちゃいましょ〜う❤️
ではレッツゴー!!🚗

 

 材料: (10個分)

・サツマイモ…大きめのやつ一個(約350g)
・牛乳…大さじ1.5
・はちみつ…大さじ2
・バター…10g
・バニラエッセンス(なくても良)…5滴
・卵黄…(本体用と艶出し用で1個ずつ・計2個)
・水…その都度の適量

 必要な器材

・包丁とまな板
・ボウル
・オーブン
・耐熱容器(レンジに耐えられるやつならなんでも良い)
・フォーク(or綿棒)
・スプーン
・オーブンシート
・(ピーラー)

 作り方

①サツマイモの皮とヘタをとって約1cmの角切りにし、水にさらしておく

❤️ゆう’s ポイント❤️
なるべく丁寧に小さめに切っておくと潰すのが楽!!
皮むきはピーラーが非常に便利です〜〜(100均にもあるのでぜひ)

②耐熱容器にサツマイモを入れ、大さじ一杯の水を振りかけてラップをし、電子レンジ(600w)で3分加熱する。

❤️ゆう’s ポイント❤️
多い量で作りたいとき(例;サツマイモ2本使用)はサツマイモ一本ごとに3分ずつ加熱時間増やしていってください!(例:2本→3×2=6分)
あっ鍋で茹でる方法もあります(→鍋にサツマイモ、ひたひたになる量の水を入れて柔らかくなるまで煮る)(ズボラ女子なのでレンジ使いましたアハ♡)

③サツマイモをレンジから取り出して水気をきり、ボウルに移して潰す。(麺棒が速いけどなかったらフォークでも○)

オーブンを200℃に予熱し始める
3のボウルに牛乳、はちみつ、バター、バニラエッセンス、卵黄(一個分)を入れてしっかり混ぜる(スプーンでも泡立て器でも○)

⑤オーブンのプレートにオーブンシートをひき、4をスプーンですくって俵型に整える。

❤️ゆう’s ポイント❤️
お寿司のシャリをイメージするとうまく作れます!!(大体同じ大きさかちょい大きいくらい)スプーンの背を使って整えましょう!スプーン2本駆使すると最高です!!🌸

⑥つやだしの卵黄を表面に薄くぬる(ハケでやるらしいんですけど、持ってないんでスプーンの背でやっちゃいました♡)

⑦予熱が終わった200℃のオーブンで10分焼いて完成!

焼いてる途中からもういい匂いがぷんぷんで〜〜最高ですねもう😋
ビジュアル完璧にしたい人はクリームとかミントとか乗っけちゃってくださ〜い!

 

ABOUTこの記事をかいた人

「記事編集係」 経営学部3回生「のん」です! 大阪生まれ大阪育ちなのに読売ジャイアンツをこよなく愛し、最近はハロプロを推しています!