【今からでも間に合う?】西園寺生が教える「1日前からでも単位が取れる7つの方法」

テストに出しやすそうな範囲に絞る

5つ目は、

テストに出しやすそうな

範囲に絞ることです!

 

僕が塾講師をしていたときに、

塾内のテストを複数作りましたが、

問題に出しやすい範囲と

問題として出しにくい範囲があります(笑)

 

問題として出しにくい範囲は

テスト問題として出すことが

できませんでした( ;∀;)

 

一方、問題として出しやすい範囲があり、

おもにそこから問題を作っていました(^^♪

 

これは、大学のテストも一緒で、

問題を作る側の気持ちになり、

これは問題として出しやすいか

出しにくいかを考えて、

勉強することで、出る範囲を

相当絞ることができます(^^♪

 

完璧を目指さない

 

6つ目は、

完璧を目指さないことです!

 

完璧を目指すと、

時間がかかりすぎてしまいます( ;∀;)

 

テスト1日前に

そんな時間はないですよね(笑)

 

じゃ、8割程度分かるくらい

勉強して、出るところを

網羅するのがおすすめです(^^♪

 

8割程度理解するなら、

それほど時間は

かからないはず(*’’▽’’)

 

20:80の法則によると、

8割の成果は時間の

2割で達成されるらしいです✨

 

つまり、

8割の理解をするには、

2割の時間しかかからないと

いうことができますね♪

(※賢いアピールです(*’▽’))

 

6割程度の理解でよければ、

0.5割程度の時間でいいはずです✨

 

だから、完璧を目指さず、

出る問題を制覇することを

おすすめします(^^♪

 

ちなみに、

僕も完璧を目指さないため

難しい問題は時間がかかるので

テストで難しい問題は出ないという勢いで

飛ばすようにして勉強しています(笑)

 

なんやかんや効率がいい

やり方だと自負しています(*_*;

ABOUTこの記事をかいた人

立命館大学経営学部3回生。来年「自主ゼミ」を開催!(予定)。あだ名は、”辻ちゃん”やダイキなど人によって異なる。中学生のころから、ひたすら人生を楽しむために毎日活動している。アルバイトは、家庭教師、塾講師など教育関係を中心に行っていた。ブラック企業だったが人生最大の経験となった。