「新入生必見!サークル新歓攻略法 part3」

どーもどもども、コータです✋(なんかいい挨拶ないかな)

今回は新歓で必要なお金について説明します!

「新歓はタダじゃないの?」

確かにそんなイメージありますよね〜

しかし、全部タダってわけではないので注意が必要です!
チェックして行きましょ〜

 

よくあるただのパターン

 

花見新歓ですね〜
桜の下にレジャーシートをひいて、お菓子とジュースがあってしゃべる感じの新歓です。
俺はタダとか300円とかのパターンが多いです。まぁそんなにお金かかってないから、そう出来るんですね〜

・0円〜1000円のパターン
BBQ新歓です!
食材代がかかるのでこれぐらい必要です。ただし、サークルよってはタダとか500円とかでやってるので、安くお肉食べたいならこういう所がオススメです笑
BBQ新歓は雰囲気も賑やかで、楽しいのでオススメです笑
何よりも席の決まりがないから、自由にしゃべりやすいからgood!

 

・1000円〜2000円のパターン

居酒屋新歓です!
普通にお店で新歓をするパターンです。
3000円のコースを先輩たちが多めに出してくれているので、この価格になっていたりします。
個人的にはサークルの新歓で居酒屋系はオススメしません!近くの人としか話せないですし、時間もお店に決められてるのでゆっくり出来ないですし😓 あと高いし笑
先輩とあまり話せず、周りの新入生とテキトーな会話して終わりとかよくあります笑
・2000円〜3000円のパターン
これも居酒屋系の新歓です。違いは先輩たちが多めにほとんど出していないということです💨
このスタイルのサークルは来年自分たちが新歓をする時には金銭的に楽です!

でも新入生的には3000円は大金です‼️
それ以上のとこは基本ぼったくりです笑

お財布と相談して、注意しましょ〜
新歓期は予想以上にお金が飛んだりするので気をつけてください☮️

 

以上、BBQ大好きコータでした!