【OICってこんなとこ】OIC・学部生あるある聞いてみた!!!🧐🎓

 経営学部あるある

何でもカタカナで言いがち。(匿名/女性)

コーポレート、ガバナンス、デリバティブ、ロジスティック、シェアマトリクス、マネジメントサイクル、マーケティングサイクル、サプライチェーンマネジメント、フランチャイズシステム・・・・

他学部からするとさっぱりパリパリです。
(特に私は本当にカタカナが苦手で、本に外国人名が出てきたりすると、読み終わった頃に実はそれまで認識してた名前と読み方が違った現象に遭遇する率100%なほど。)

 

トヨタのカンバン方式は経営学部の誰もが通る道。(匿名/男性)

トヨタは頻繁に授業に取り上げられるようです。

 

定期試験、電卓使いがち。(匿名/女性)

これは驚きっ!!!

ってことは、皆さんマイ電卓とやらを持っているのか・・?

 

第二言語の選択で、仕事量の差がある。(匿名/女性)

取る言語によって、課題や難易度が違うそう。

それに合わせて英語と第二言語を取ると、授業スケジュールがばり大変とのこと。

 

 政策科学部あるある

政策って何の勉強してるん?って聞かれがち。(匿名/女性)

良く言えば、やりたいことが何でもできる環境があるってこと!

色んな分野について、たくさん吸収できます!!

 

授業や課題は比較的ゆるくて、少ない。(良い意味で他に時間を使える)(匿名/女性)

これは嬉しいことですよね!!
その分、他の勉強・バイト・趣味・サークル・遊びにも当てられる訳です!

ただこれって平常点が高いってことよね?

 

何がなんでも全休を作りたがる人多め。(匿名/女性)

そんなに作りたいか!!😭(そら作りたいよね)

大学生になってよく思います。こんなに自由な時間あっていいんかなって。
ただこんなに時間があるのに、課題はギリギリになるんですよね~😭

 

 総合心理学部あるある

パソコン必須。(匿名/女性)

とにかくパソコンを授業で使うことが多いです!!!

久しぶりにパソコン置いて行くか~って思った日に限って、めちゃめちゃ使う授業があったり。(実体験)

 

授業、めっちゃ静か。(匿名/女性)

めっちゃ分かる!!

他の学部と一緒に受ける授業やと、意外と後ろの方って結構ザワザワしてるけど、心理の授業ってめっちゃシーーーーンとしてる。(風邪で咳めっちゃ出る時とか、辛いで😭)

 

レポートが多い授業の単位とウエイトが一致してない。(匿名/男性)

これは心理学部なら誰しもぶち当たる壁。そう、レポート。

普通の他の授業よりも何倍も時間かけるのに、単位数は一緒。(´;ω;`)

・・・ただただ頑張れ!!!!!

 

 まとめ

いかがでしたか??

ちょっとでも「あるある~」なりました??

 

なんだかこうして言われてみないと気付かないけど、毎日ついついしちゃってることって意外とありますよね(笑)

また各学部でも雰囲気が全然違うようで、見ていて面白かったです!

 

1回生の皆さんもこれを参考に、楽しい大学生活を少しでもイメージしてくれたら嬉しいです!!

 

以上、まみこでした~

 

【関連記事】

OICでかくれんぼするなら絶対ここ!隠れスポット最強7選!!

2017.07.25

OIC小教室の備品の値段は○○○万円!?徹底的に調べてみた!

2017.12.11

【📸Syumirun!×phototo📸】OICってめっちゃ映えるんやで❕❕

2019.10.20