【単位取得者必見】西園寺生が教える「レポートの書き方講座」

レポートの道筋を決めること

2つ目は、レポートの道筋を決めることです(^^♪

 

結末が決まったら、あとは逆算して、

何が必要なのかを分解していきます!

 

例えば、具体例や根拠になるような事実、

フレームワーク、定義づけ、問題点など、

結末までの流れを決めていきます。

 

以下は僕が、

レポートを書く時のテンプレです!

 

  1. 初めに
  2. 問題点
  3. 事実
  4. 推測
  5. 根拠
  6. 結末
  7. まとめ

 

以上7つの手順で、文章を組み立てています!

 

そうすることで、レポートが完成します(^^♪

 

ちなみにこのテンプレートは、

3個上の先輩からもらったもので、

その人も西園寺生でした(*’▽’)

 

誰にも見せないでねと言われていましたが

卒業したので公開しちゃいました(笑)

 

まー、怒られたら、

非公開にすればいいでしょう✨

 

このテンプレート作った人

素直にすごいと思います(^^♪

 

本当にありがとうございます(笑)

 

ABOUTこの記事をかいた人

立命館大学経営学部3回生。来年「自主ゼミ」を開催!(予定)。あだ名は、”辻ちゃん”やダイキなど人によって異なる。中学生のころから、ひたすら人生を楽しむために毎日活動している。アルバイトは、家庭教師、塾講師など教育関係を中心に行っていた。ブラック企業だったが人生最大の経験となった。