興味深いこと検索エンジン!SOIL&SOUL(BKC)

かっきー
どんな活動をされていますか??
白鳥くん
BKCの学生に、多様な活動をしているBKC内の学生団体を知ってもらうためのイベントを開催しています。BKC内にはいろんな学生団体があるのですが、どんな団体がいて、どんな活動をしているかが全然知られていないんですよ。イベントに参加してもらった団体さんに、活動内容をプレゼンテーションしてもらうことによって、BKCの学生が興味を持ったり、団体さん同士が繋がって、何か新しいことが始まるきっかけになれればと思っています。
かっきー
これまた素敵な活動ですね〜。過去のイベントはいつ開かれたのですか?
白鳥くん
第1回目は、昨年の11月21日に開催しました。BKC内の複数の学生団体に参加していただきました。第二回目は、合計で7団体が参加し、6月30日に開催する予定です。ただプレゼンをするだけでなく、その後に交流会を行って、団体間の垣根を超えてもらうサポートをしています。

TEDトークをイメージとしたプレゼンテーション

かっきー
団体間の垣根を越えることで、新たな可能性が広がるきっかけになるかもしれませんね!これからどんな団体を目指していますか?
白鳥くん
「人・組織・技術をつなぐ学生プラットフォーム」になることで、BKCの学生の視野を広げるサポートをしたいと考えています。「興味深いこと検索エンジン」というキャッチコピーを僕たちが考えて、興味のあることを検索してもらえば見つかるようなホームページや小冊子も作成中です。社会人になって参加するような異業種交流会のようなイメージで、自分自身や組織を客観視したり、他分野の組織を知ることで「こんな世界もあるんだ!」と、視野を広げてくれれば嬉しいです。

参加学生や学生団体同士で交流ができる!

自分の興味にあったBKCの学生団体を検索できるホームページ!

ABOUTこの記事をかいた人

立命館大学経営学部4回生。よしまりゼミ。あだ名は小学校の時からかっきー。サークル、飲食店、企業の取材が楽しい!MARVELのことならなんでも聞いて。鎌倉と沖縄は地図なしで案内できる。特技は耳を動かせること。