興味深いこと検索エンジン!SOIL&SOUL(BKC)

かっきー
そんな素敵なホームページがあるんですか!僕も使ってみたいです!というか、なぜこんな活動をしようと思ったのですか?
白鳥くん
そもそも、情報を知らないと、それがやりたいことや興味のあることだなと判断できないですよね?だから、まずはたくさんの人にいろんなことを知ってもらう機会を提供したいと考えたからです。僕が大学に入学した時に、何をしたいかがわからなくて、結構時間を無駄にしてしまったんですよ。こんな形で大学生活が一瞬ですぐに過ぎてしまうのは嫌だなと思って、興味のある団体を探して参加するようになりました。そういう行動も、そもそも情報を知っていたからこそ、行動ができたんだなと思います。楽しいだけの大学生活もいいかもしれませんが、何か熱中できることを見つけた方がより充実する。それが見つかったら思いっきり取り組んでもらいたい。そのサポートを興味深いこと検索エンジンであるSOIL&SOULでしたいと思います。
かっきー
自分が知るだけじゃなくて、他の人にも教えてあげたいなんて、ほんと素敵な活動ですね。他に一緒に活動しているメンバーさんはいるんですか?

個性的なメンバーで活動中!

白鳥くん
はい!います!元々は一人で活動していたのですが、限界も感じて、理工学部の自主ゼミ団体として活動を始めました。僕含めてメンバーは6人います。みんなで常にいろんな側面から団体をブラッシュアップしつつ、イベント企画・運営を行っています。本当に大事にしたい仲間です。
かっきー
みなさん同じ目標に向かって頑張れることは幸せなことですね!たしか、SOIL&SOULとして、BKCのイベントにも参加されるんですよね?
白鳥くん
はい!今年の秋から新しくBKCで開催される「Sustainable Week」というものに参加しています。BKCを“ひとつの小さな地球” BKCの中でグローバルな視点を持ち活動を行う部活・サークル・団体が、達成目標をそれぞれ1つずつ担当し、学生オリジナルな視点で社会問題を解決していきます。

目指すのは、「学生が連携し合い、主体的に課題解決に取り組む次世代型キャンパスモデルの構築」

SDGsは、世界のリーダーが2015年9月の歴史的な国連サミットで採択した持続可能な開発のための2030アジェンダ に盛り込まれた17の目標

かっきー
これまた面白そうなイベントに参加しているんですね!団体を運営する中でいろんなことに挑戦されると思うのですが、白鳥さんのやりがいってなんですか??
白鳥くん
いろんな団体に会って、いろんな話を聞くことができることですかね。「こんな団体があったんだ!」って感動しますし、それを他の人に紹介することもできる。こういうことを続けて行く過程で、対人コミュニケーションに関して、一皮剥けて来たなと思います。
かっきー
新しい人に会うことってめちゃくちゃ楽しいですよね!すごくわかります。それでは最後に、この記事を見ている学生に一言メッセージをお願いします!
白鳥くん
興味深いことを一緒にシェアしましょう!たくさんのことを知って、おもしろいなと思うことを軸にアクションをおこしてみてください!

サングラスをはずした白鳥くん!彼と一緒にBKCの団体のチャンスメーカーになってみては??

いかがでしたか?

BKCの団体って
ほんとにたくさんあるみたいなんですよ😳

各団体がどんな想いで活動しているかがわかったら、

「それに参加してみよう!」

と考える学生も増えるかもしれませんね!

OICで活動することになったら

Syumirun!とおもしろいことしましょう!

以上!
かっきーでした🏄

ほなまたね。

 団体名  SOIL&SOUL
 代表  白鳥克哉
 活動頻度  2ヵ月に1回イベント、イベント前後でミーティング数回
 所属人数  立命館大学
 連絡先  rp0057ix@ed.ritsumei.ac.jp
 ツイッター  @SOIL_and_SOUL88
HP soilandsoul88.wordpress.com
今後のイベント 第2回SOIL&SOUL PROJECT開催
6月30日18時~
@BKCセントラルアーク

ABOUTこの記事をかいた人

立命館大学経営学部4回生。よしまりゼミ。あだ名は小学校の時からかっきー。サークル、飲食店、企業の取材が楽しい!MARVELのことならなんでも聞いて。鎌倉と沖縄は地図なしで案内できる。特技は耳を動かせること。