赤いポロシャツが目印!オーキャン(立命館大学OIC入試広報学生スタッフ)

おっす!かっきー🏄です!

今回は・・・

オーキャンの愛称で知られる
立命館大学OIC入試広報学生スタッフに取材しました!

赤いポロシャツが頭によぎますね(笑)

代表の矢野 童夢さん(写真左)に
お話を伺いましたよ!
(写真右はかっきーです笑)

立命館大学を受験する時に
お世話になった方もいるのでは?

そんなオーキャンの皆さんの
実態に迫りましょう!

ほないくで!

 

活動内容について

Q どのような活動をしていますか?
いろいろあるんですが、

大きく分けると、

受験生向けの入試説明会

オープンキャンパスの企画運営

キャンパスナビゲーション
(大学内見学)
をしています!

 

あとは東京九州などに行って、

全国の大学生や保護者向けにも
入試説明会をしています。

関東でも

立命館大学に興味を持ってくれる学生や保護者も多く

それを僕たち在学生が直接お会いして質問にお答えしています

 

 

Q 活動の目的は何ですか?
受験生や保護者の方に、

立命館大学の
魅力を知ってもらう
ことです。

自分たちの学生生活の話を通して

立命館っていいな、立命館の先輩いいなって思ってもらえたら嬉しいですね。

 

Q 他の仲間たちはどんな人ですか?
ほんと多種多様です(笑)

言い方悪いかもしれないですけど、

やんちゃな子物静かな子もいるし、毎日飽きない。

ただ、そんないろんな個性を持った学生たちが一つのものを作りあげるのがすごいなと思います。

Q どうやってオーキャンに入るんですか?
説明会があるので、
まずはそれに来てもらえたら嬉しいです。

いいなと思った人は、応募書類を書いてもらって、入試広報課の職員さんの面接があります

面接と聞いてハードルが高いと感じることがあるかもれないけど、

応募してくる=熱心で主体的な学生と考えているので、

しっかりと信念を持って応募してくれれば、きっとその思いは届くはずです!

 

 

Q 思い出のイベントは何ですか?
やっぱりオーキャンですね(笑)

オープンキャンパスでは二日間で8000人の方が来られて、

桁違いで忙しくていっぱい失敗もするんですけど、

その分みんなで頑張って積み重ねてきたものをみんなで達成するので一番思い出深いかなと思います。

 

代表さんにインタビュー!

Q なぜ代表になったのですか?

オーキャンに関わっていくうちに、

自分も本気で向き合いたいなと思い始めた結果、代表になりました(笑)

代表の矢野さん

めっちゃ極端な話ですけど(笑)

最初はあんまり参加してなかったけど

徐々にオーキャンのことが好きになってきて

誰が代表になるかのを決める代替わりの時に、

どうせだったら自分の思うことを全部ぶちまけてやれと思って、

言葉を選ばずに自分の思いをストレートに伝えた結果、

代表にならせて頂きました。

これで選ばれなかったらもういいやと思ってました(笑)

せっかく選んでもらったんやったら、本気でやろうと思いましたね。

 

Q 代表としての、やりがいは何ですか?
僕、コミュ障なんですけど、自分から話しかけられないんですよ(笑)

これじゃあかんなと思ったので、

いろんな人に話しかけるようになってから、

徐々にコミュニケーションを取れるようになってきたことが嬉しい

団体としては、

みんなの意見が聞けるようになって

ことばのキャッチボールができるようになったことが一番嬉しい

いつも助けてもらってるみんなに感謝でいっぱいです。

あと、

8月にオーキャンに来てくれた受験生

1月に入試説明会にきてくれて名前を覚えてくれてた時は嬉しいですね。

 

Q 他にコラボしたい団体さんはいますか?
いっぱいありますね〜(笑)

最近ではキャンピングキッチンさんとコラボして

新メニューを作らせていただいたり、

コラボっていいなって思います。


一番やりたいのは、

GIさんやオリターさんと一緒にキャンパスナビゲーションをやりたいですね。

同じことをやってるなら、

みなさんが持ってる知識や経験をシェアしてもっと良いものを一緒に作っていきたいですね。

経営学部のことをもっと知ってるオリターさんにいろいろ教えてもらいたい
是非お願いします(笑)

あと、

オープンキャンパスオリジナルソングとかあったら面白いですね(笑) 

立命館のOB である倉木麻衣さんとかRGさんとかに作ってもらえたらもっと魅力かなと思います。

近畿大学さんみたいにつんくさん主催のアイドルグループとか。

めっちゃ適当なこと言ってますけど(笑)

 

 

Q 今後実現したいミライは?
多種多様な人々が今まで以上に

バカになれる

アホくさく

熱意と誇りを持って

オーキャンに関わってくれる人がもっと増えたらいいなと思います!

 

最後に一言!
なんと、今回は動画メッセージです

代表の矢野さんのアツいメッセージをご覧ください!

 

いかがでしたでしょうか?

矢野さんのアツイ思いが伝わりましたね〜!!🔥

矢野さん含め、多種多様な方々がいるオーキャンは本当に頼りになりますね!

最後はめちゃくちゃ仲良くなって記念撮影しちゃいました!(笑)

以上!かっきー🏄でした!

ほなまた!

団体名 立命館大学OIC入試広報学生スタッフ
代表者名 矢野童夢
活動頻度 月に1度の全体会議
(研修、イベント前等は頻度増)
所属人数 86人
連絡先 矢野童夢(代表)メールアドレス
d0o9m3u0@docomo.ne.jp
Twitter @2017_OIC
新入生歓迎会の詳細

・応募書類添削会
日時:4/26(水),27(木),28(金)
場所:OICのAC241教室
時間:12:20~12:50(昼休み)

・顔合わせ交流会(採用スタッフのみ)
日程:6/1(木)
※場所などの詳細は採用後連絡

・新入生向け
OIC入試広報学生スタッフ
Twitterアカウント:@2017_OIC

ABOUTこの記事をかいた人

立命館大学経営学部4回生。よしまりゼミ。あだ名は小学校の時からかっきー。サークル、飲食店、企業の取材が楽しい!MARVELのことならなんでも聞いて。鎌倉と沖縄は地図なしで案内できる。特技は耳を動かせること。