Shall we dance? 立命館大学競技ダンス部

おっすー!
BOSSです😎

今回は
立命館大学競技ダンス部
取材しました!

代表である
田中 高輝(たなか こうき)さんにお話を伺いましたよ。

競技ダンスをあまり知らなかった僕も
わくわくしながら取材させてもらいました(笑)

一緒に競技ダンスのおもしろさを教えてもらいましょ!!

ほないくで!!

活動内容について

Q どのような活動をしていますか??
競技ダンスは、社交ダンスをスポーツにしたものです^^

うちの大学では、綺麗なホテルとかで踊るスタンダードと情熱的なラテンの2種類があります。

スタンダード

ラテン

ラテン

レクチャーという形で先輩たちが1回生に対して教えています。

練習は週3回、各キャンパスを飛び回って活動しています。

靴は最初にみんなで買うけど、衣装は先輩からもらえることが多いですよ。

立命館の競技ダンス部の男女比1:1くらい。

カップルを一回生の終わりに決めることになっていて、同じ大学内に相性の良い人たちがいなければ他の大学の学生と組むことができます。

他の大学に出しても良い子を他の大学の子同士で成績や身長を照らし合わせてお見合いをします(笑) カップルは基本的に一回決めたら変えられない。

誰と組むかは1年間かけてちゃんと考えないとね(笑)

 

Q 何を目的に活動していますか??
もっと多くの人に知ってほしいのに加えて、11月に関西である大きい大会で団体1位を目指しています

何回かある予選で少しづつ落とされて、
最後に残ったファイナリストが一番の大トリとして踊る。

全国大会は夏冬に2回。
関西では頻繁に大会が行われています。

 

競技ダンスの一番の魅力は??
大学で始める人が多いから勝てる確率が高い関西チャンプや日本一を目指せることが楽しい。阪大とか賢い子たちと競うのが一番楽しいところ。

 

Q どんな人たちが入部してきますか??
がっつりスポーツとか運動をしてなかった人たちが入ってくることが多いかな。めちゃくちゃ運動したいという人と文化系の綺麗なところのちょうど良いところにいる(笑)

バレエとかやってた子はもともと興味あった子が入るけど、男子は女子の引き込みで入る子が多い(笑)

 

Q 思い出のイベントは何ですか??
大きな大会や練習に合間に行われるピクニックや合宿です。合宿は兵庫の山奥で一日中音楽かけてる(笑) 5日間くらい行きますよ。


合宿での記念撮影!

 

代表さんにインタビュー

 Q 代表としてのやりがいは何ですか??
学生団体だからなんでもやりたいことはできる。良いことならどんどん導入できるし。練習メニューや引き継ぎの仕組みとか。自分たちで部活を作っていける

 

Q どんな人に入部して欲しいですか??
自分のやりたいことがわからない人とか、スポーツやったことないけどちょっと体使いたい人、あとは今までやってきたスポーツに飽きた人かな。やったら勝てるし。

 

Q 活動を通して伝えたい思いは何ですか??
手を繋ぐダンスの難しさと面白さ。そんな非日常を味わって欲しい。スポーツにおいて女子と一緒に練習することはあまりないない。普通スポーツは男子と一緒にするし。踊りながらお互いを高め合って行くほど刺激的なことはない。相手のことを考えながら、相手が気持ちよく踊れるようにコミュニケーションとったり。信頼関係がダンスのパートナーがとの間に生まれる。異性と確実に触れ合えるしね(笑) 変な話じゃなくて(笑)コミュニケーション能力は確実に上がる。

 

Q 他にコラボしたい団体さんはいますか??
競技ダンス部がない大学さんと一緒に提携したいですね。龍谷大学さんと一緒にやれたら一番楽しいかな。BKCとは近いのでぜひ。立命館大学としては提携している他の大学はないので、他の大学さんと一緒にやっていきたいです。

あとは、演劇サークルさんとか合唱や演奏音楽系団体さん。前座でも良いので何かやらせてもらえたら嬉しいです(笑)

あと他は写真や映画系の団体さんは写真とか映画に使っていいただきたいです!!(笑)

 

Q 活動を通して実現したいミライは??
うちの部活から日本1位を出したい。日本2位は立命館で結構出たことがある。団体1位も目指してる。大学から始めたスポーツでもチャンピオンになれるってところを見せつけたいですね。

 

最後に一言!

男女が手を組んで踊る社交ダンスをみんなに体験してみて欲しい!一緒に刺激的な非日常を楽しみましょう!

 

いかがだったでしょうか??

たしかに異性と一緒にお互いを高め合いながらするスポーツってあんまり聞いたことないなあ🤔

そんは非日常を味わえる
立命館大学の競技ダンス部さんでした!

興味のある方はぜひぜひ練習のぞきにいてみてくださいね!!

 

正式団体名 立命館大学競技ダンス部
代表者名 田中高輝
活動頻度 週3回
活動場所 学生ホール1(OIC)
フローリングルーム1(BKC)
フィットネスルーム(KIC)
人数 32人
連絡先 ritsumeikan.univ.ballroomdance@gmail.com
SNSやHP Twitter:@rits_kyogidance

Facebook:立命館大学競技ダンス部

HP:rubrdt.web.fc2.com

Youtube:立命館大学競技ダンス部

新歓日程