日本一の感動を与える! 立命館大学 応援団 チアリーダー部!

Hey guyyyyyysss! ✨Natsuです

今回は

立命館大学 応援団 チアリーダー部

に所属中の松岡由さんにインタビューしました!

立命館大学応援団チアリーダー部 インタビュー

アツ〜いお話が聞けましたヨ!

活動内容について

普段はOICの体育館D棟二階のアリーナで大会の練習をしています。

大体、平日は18:00-21:00まで、土日は10:00-16:30ですね。オフは月曜のみです(笑)でもシーズンごとに練習する頻度は変わるんです。例えば8月、11月などはインカレとか、大きい大会が多かったりするので、忙しいんですけど、1,2月はシーズンオフなので練習量は減ったりします。

立命館大学応援団チアリーダー部

チアを披露する場として、「依頼」「応援」があるんです。

依頼っていうのは出演依頼をされた場で披露することで、地域のお祭りや、卒業パーティ、警察に依頼されて、交通安全セミナーで演技したこともあるんです!

応援っていうのは立命館のいろんな部活の試合を応援することです。全国どこでも遠征します。この間は仙台まで駅伝を応援しに行きました。他にもアメフト、野球、サッカー、ラグビー、ホッケー、バスケなどの部活の試合も応援するんです!剣道部など、静かな場で試合をされる時は私たちの応援を動画に撮って、送ったりもするんですよ!

立命館大学応援団チアリーダー部

活動目的は?

応援団っていう団体にはチアリーダー部と吹奏楽部の二つが所属しています。

その応援団の目標として、日本一感動を与える応援団であることです。

立命館大学応援団チアリーダー部

競技チアっていうのもあって、その全国大会で3位以内を取ることも目標ですね。

立命館大学のチアリーダー部は全国でも珍しい男子4人が所属するミックスチームとして活動しています。そして、成績が高いだけでなく完成度が高いことも自慢で今年は全国大会5位、去年は4位でした。

立命館大学応援団チアリーダー部 OIC

チアリーダー部に所属することで間違いなく自己成長ができると思います。チアリーダー部として依頼でイベントに招待されたときも、大人は通さず、全部演技をする学生が話し合いをし、決断をします。そして私たちには一人一人に役職があって、それに対する責任感もあります。例えば、私は会計と音響の役職に就いているのですが、学年の諸費用を計算したり、パフォーマンスする時の音響を編集したりもしています。

立命館大学応援団チアリーダー部

思い出深いイベントは?

アメフト部の試合を応援した時ですね。

その日は雨で、チアってがすごく危険なんですよ。肩の上に人が乗ったりする時滑ったりするので。でもその時は4回生が引退する一ヶ月前で、団結力がすごく高まっていたんですよ。チアの応援の体系で、5人の上に5人が乗って、その上に6人のる体系があるんですけど(下の写真参照)、その時は雨が降っていても演技を絶対成功させようってみんなが思っていて、その時そのスタンツ(体系)が成功した瞬間、みんなの気持ちが通じあって一つになったのが、みんなの気持ちが言わなくても理解できるっていうことを実感しました!!!それがすごく心に残っています。

立命館大学応援団チアリーダー部

どんな人にオススメの部活?

もちろんチア初心者もいますが、推薦で入部した人、小学校からチアをしている人もいます。チアリーダー部に所属することで、責任感ややり抜く力を持てるだけじゃなくて人間的にも成長できます。一生に宝になる仲間もできます!!

私は(由さん)今まで部活で過ごしてきた中で沢山の良い思い出が出来たので、これからどんな辛いことが起きても乗り越えられる自信があります!

チアを頑張りたい人、濃い4年間を過ごしたい人にオススメですね!

 

いかがでしたか??

日本一感動を与える応援団。いいですね〜。写真からみなさんのアツイ情熱が伝わってきますね!!

濃い大学生活を送りたいみなさんはコンタクトを撮ってみては!?

立命館大学応援団チアリーダー部
団体名 立命館大学応援団チアリーダー部
代表名 小高舞奈
活動頻度 週6
所属人数 50人
参加大学 立命館のみ(全てのキャンパス)
SNS Twitter@PeeWeeS_Rits
 Instagram @ritscheer_peewees
Blog http://ameblo.jp/r-cheer-peewees/
(Homepage http://ritumeiouendancheer.web.fc2.com/)

 

【関連記事】

【今アツい!!🔥】チアリーダー部『 PeeWeeS!』

2019.06.20

 

ABOUTこの記事をかいた人

国際経営の4回生。趣味は洋楽、ファッション、化粧、デザイン、カメラ、旅行、友達などいっぱいあります!!基本、好奇心で動いています!実は旅行系youtuberやったりもするんです!