【終了】「本について徹底討論! 本の完全デジタル移行の是非!」@まちライブラリー

で、立論者(童夢くん)の主張としては

①利便性の向上
「読書」がより手軽+身軽に!
(タブレット端末一つで完結するなど)
②環境保護
地球温暖化防止、資源の浪費削減
 ③本を有形のモノとして残すメリットがない
電子書籍が本の魅力を網羅しつつある

 

という大きく分けて3点です!

紙媒体の本がなくなってしまうのか!

でも客観的に取材する立場のかっきーは、
Kindleの方が持ち運びがしやすいし、ありかな?」とも思いましたね。

ただ!!!

参加者側は、「本の完全デジタル移行化」を主張する童夢くんに反対しなければなりません!

童夢くんの立案にどう立ち向かうか??

しかも感情論抜き!

「なんとなく、紙媒体の本の方が好き」
「本は紙で読むのに限るでしょ!」

とかいうのはこの議論では禁止なんです(そんなんむりや〜〜笑)

きちんとデータや根拠を頭に入れてから反対意見を述べる必要があるんですね。

童夢くんへの反論開始

みなさん様々なデータを元に

熱く議論しています


ABOUTこの記事をかいた人

立命館大学経営学部4回生。よしまりゼミ。あだ名は小学校の時からかっきー。サークル、飲食店、企業の取材が楽しい!MARVELのことならなんでも聞いて。鎌倉と沖縄は地図なしで案内できる。特技は耳を動かせること。