森知晴ゼミ

ゼミ名: 森ゼミ

人数   :12人

ゼミの雰囲気:

真面目さとゆるさが共存しており、しっかりと各々のペースで勉強していく雰囲気がどこともなく感じ取れる。メンバーの仲はまだまだ深まることに期待。

ゼミの特徴:

総合心理学では主に心理学を取り扱ったゼミが多い中で、行動経済学、経済学の勉強ができる異色のゼミである。経済学と心理学を同時に学べるので、広く社会に汎用できる知識を身につけることが可能となることが特徴としてあげられる。

 

 

学習内容:

行動経済学の基本的な知識を学び、その中で自身の興味のある分野に絞って勉強していくというもの。広い分野を皆が学ぶため、マーケティングや、ファイナンスの分野などの発表が行われている。

授業の進め方:

3回生前期は行動経済学の本の輪読。

後期には輪読も行いつつ、自身の卒論のテーマを決定していく。

4回生前期には卒論のデータを収集し、後期には卒論を仕上げるというもの。

出席は怠らないようにするのがよい。

課題は輪読の発表のための準備で主に本の一章を読んでレジュメを作ってくるというものです。2回に1回か3回に1回自分の番が回ってくるぐらいです。

 

ゼミの様子:

ゼミ合宿は行けるなら行けたらいいんですけどねぇ。。。

みなさんの都合が合うのか、みなさんが乗り気なるのか。仲は悪くないんですけどねぇ。

ゼミの終わりにご飯会をちょこちょこやって親睦を深めていきたいと思います。

教授は自分たちと10くらいしか年齢が変わらないので、他のゼミよりも近い距離で接することができます。

 

ゼミの写真:

写真もねぇ、あればいいんですが。。。

とってないんですよねぇ。。。

 

メールアドレス: