使える英語を楽しく身につける!立命館大学 E.S.S.

こんにちは!

かっきーです!

今回取材したのは・・・

立命館大学大阪いばらきキャンパスのサークル「E.S.S」です!

代表である十文字 樹(じゅうもんじ たつき)さんからお話を伺いましたよ。

OICの学生で英語に興味がある人は必見です!!!

 

活動内容について

 

Q どんな活動をしていますか??

日常生活で役立つ英語の勉強をしています。

スピーチ、ディスカッション、ディベートの3セクションに分かれて活動していて、

スピーチでは自分で作ったスピーチでオーディエンスを感動させたり

ディスカションやディベートでは一つの問題をみんなで議論することで、

論理性を磨いたり自分の考えをすぐに英語で話す能力が身につきます

 

Q どんな目的で活動していますか??

英語を勉強した後のその先の目的は人によって違います。

それぞれのセクションの共通の思いは、

英語を通して社会の問題を解決したい少しでも世界をよくしたいとか。

ちょっとかっこいいこと言っちゃってますけど(笑)

 

Q メンバーはどんな人たちですか?

みんな熱心でおもいしろい人たちですよ。

自分たちのセクションに楽しく真面目に取り組んでます。

純粋にスポーツにのめり込む感覚。

男の子も女の子も仲良く活動してます

ディベートは、みんなでお酒飲みながら真面目にディベートしたり、旅行に行ったり(笑)

ディスカッションも仲良い。スピーチは主体性があってみんな行動的だし協力体制ができてる。

 

Q 思い出深いイベントは何ですか?

・スピーチセクションだと末川杯(すえかわはい)です!

11月に立命館大学ESS主催で開催されるスピーチコンテストで、

全国の参加学生が京都に集まります。

今年から慶應大学との合同練習も開始されて、今後はもっと規模を大きくいしていきたいですね。

あと、毎年恒例のサマーキャンプはすごく楽しいです(笑)

海で泳いだりBBQしたり花火したり。この日は英語を忘れてただ楽しむ

行き先もレクレーションも自分たちで考えます。

新入生も含めてキャンパスを超えてすごく仲良くなる。

 

代表者さん個人について

 

Q なぜ代表になったのですか??

他の同回生が留学にいって自分しかやる人がいなくなりました(笑)

使命感ですかね。それっぽいこと言いましたけど(笑)

 

Q どんな人にE.S.S.に来て欲しいですか??

英語が好きな人何かに没頭できる人ですかね。

何か刺激が足らないなとかなんか変えたいなって思う人が来てくれれば

大学生活がもっとおもしろくなると思います!

 

Q 代表をしていて今困っていることはありますか??

OICは学部が少ないのもあってサークル員が少なくて運営が大変です・・。

一緒にESSを盛り上げてくれる仲間が欲しいな

 

Q 他の団体さんとコラボして何かやりたいことはありますか??

留学生の支援や、外国人の方とイベントしてる団体さんとかですね。

E.S.S.には国際部っていう役職があって、

留学生と国際交流したりもしてますし、何か一緒にできたらなと。

あとは末川杯で30分の休憩時間とかがあるので、

他の芸術団体さんとかの発表とかに使ってもらえたらいいかなと思います。

 

Q ESSの活動を通して今後実現したいことは何ですか??

自分のセクションを超えて他セクションの活動をしていけたらなと思います。

スピーチに所属している人はディベートで論理性を磨いたり、

ディスカッションに所属している子がスピーチ大会に出たり。

論理性やプレゼン能力は就活や今後の社会でも使える

全部のセクションを網羅すればネイティブに近い能力になるんじゃないかな。

あとは高校生やもっと若い世代にも英語の楽しさを伝えたい。

ただの受験科目に終わらせたくないんですよ。今後の社会でも使えるし言語はおもしろいもの。

最後にみなさんにメッセージをどうぞ!!

 

自分を人間として成長させたい人とか、英語が好きな人とか気軽に見にきてください。

新二、三回生でE.S.S.に入る人もいるので大歓迎です。

とりあえず活動見に来てください!(笑)

いかがでしたでしょうか??

 

みなさん仲良く楽しく活動されているのが伝わってきましたね( ´ ▽ ` )

英語が好きな方はぜひE.S.S.へ!!

以上!かっきーでした👍
それでは!!

 

団体名  立命館大学E.S.S.
代表 十文字 樹(じゅうもんじ たつき)
活動 週二回(前期は月曜日と木曜日)
所属人数 OICは11名
(立命館大学E.S.S.全体では74人)
連絡先 rafa_tatsuki@outlook.jp
Twitter  https://mobile.twitter.com/oic_ess2017
新歓の日程  4/7,10,12,14,17,19,21,24,26
17:50から1時間程度
場所:AN324,325
 備考 末川杯:
https://mobile.twitter.com/suekawa59 

ABOUTこの記事をかいた人

立命館大学経営学部4回生。よしまりゼミ。あだ名は小学校の時からかっきー。サークル、飲食店、企業の取材が楽しい!MARVELのことならなんでも聞いて。鎌倉と沖縄は地図なしで案内できる。特技は耳を動かせること。