【終了】ミライ企業大学 vol1

 

 

社長さんがいう学生の間にすべき4つのことは?

 

・考えること
現代ではスマホの普及により、若い人は考えるという行為をしないという指摘。
確かに!!!!
何か問題が起これば、「考える」前に「調べる」ことをしてしまいますよね。
株式会社ドリームズの宮平社長はスマホを持たずに広島までスケボーで行くそうです笑

 

・失敗すること
社会に出てからは失敗の繰り返し。たくさんの失敗に直面して失敗したときの抗体をつけたらいいとおっしゃっていました。
失敗を恐れずチャレンジすることは難しいですけど、やってみることに意味があるのかなぁなんて思います。

 

・自分のやりたいこと
社長さんであっても自分の夢を明確に持ち始めたのは大学生のころではなく、最近という方が多かったです。さまざまな経験の中から自分が本当にしたいことや夢が見つかるので、自分のやりたいことを追求しなさいという意見がありました。そうすることで自分の趣味が仕事になり、仕事を楽しいと感じることができるそうです。深いですね。

 

・勉強
社会に出たら時間の制約があり勉強がしたくてもあまりできないので、学生のうちに勉強しておくべきだそうです。本来学生が勉強することは当然ですが…ギクッ。
英語の勉強をしておけばキャリアが広がったのになぁというぶっちゃけも。
勉強はガンバロウ!!

 

 

中小企業の社長はどんな仕事をしているの?
営業…営業トップとして働いたり
人脈づくり…積極的に外に出たり
決算表を作成…会社の数字は自分で確認したいようです
面接の試験監督…共に働く「家族」は自ら選ぶ
CSR活動…社会のためにならないとダメ

 

 

社長として気を付けていることは?
あまり社内にいないこと…社長がいないほうが社員は働きやすいやろ
社員のマネジメント…みんな楽しく幸せに
利益の配分…自分で利益を独占しないこと
カッコつけないこと…ずっと等身大であろう