第3回人生先輩教室~今日1日で就活準備完了!グループディスカッション、自己分析講座!

人生のセンパイから知恵を学んで私たちの未来をよくして行こう!ということで毎回先輩をゲストお呼びして講演や講座を行う企画

人生先輩教室の記念すべき第3回イベントが決定しました!

イベント名「人生先輩教室~グループディスカッション、自己分析編」

 

人生先輩教室

イベント内容??

20卒の3回生はそろそろ夏休みにはいってそろそろ就活を始めた人もいるんじゃないでしょうか?インターンに行ったり、イベントに行ったり、分からないなりに行動している人や、そもそもまだ就活をはじめれていない人もいると思います!

「就活って何から始めればいいの?どんな準備をすればいいの?」

この疑問、今回のイベントで解決します!

ズバリ、今、3回生の夏休みにすべきことは、自分自身を知ることです。なぜなら3回生は、これから企業に”自分という人間を知ってもらう”ことが必要となってきます。就活において自分をアピールする場所はグループディスカッションと面接です。

何もわからないままグループディスカッションに挑む人と、自分を伝えるためにグループディスカッションに挑む人では自ずと結果が違ってきます。

自分の事をしっかり理解できずに面接に挑む人と、しっかり自己分析ができた状態で面接に挑む人では伝えれる質が違ってきます。

充実した就活を送るためにこの一日でしっかりと自分を見つめなおし、準備を整えよう!

 

株式会社irodasって??

学生の成長を支援する事業を展開!詳しくは↓

 

イベント概要

日時は8月27日月曜日13:00~15:00

場所はOIC

参加費はもちろん無料!

申し込みはこちらまで!席に限りがあるのでお早めに!

スケジュール

■13:00~インプット

⓪自己紹介・irodasとは。

伊藤尚輝とは、irodasとは。人材教育に取り込む想い?

 

①就活の全体像をつかむ

~起業の採用活動はどのような流れで進むか

例)夏インターン→冬インターン→ベンチャー採用開始→経団連採用開始

 

②なにから始めるか?いつから始めるか?

企業を知る。社会人と話す。

そのためにはインターンに行くべき。

 

③何を準備しないといけないか?

GD、面接、自己分析、業界研究

インターンに受かるにはとりあえずGDは必要

じゃあいったい何のためにDGをするのか?いったい何を見ているのか?

 

④GDのやり方・セオリー

スライドを使って説明。ちょっと軽くやって見てもOK。時間見て判断。

 

■14:00~14:40

①GD練習(2回)

10分+発表1分+フィードバック5分

 

例)抽象的な質問を具体化

就活における成功とは何ですか?

 

★学生に持って帰ってもらいたいモノ

・性格や能力に適したGDでのポジションを理解する。

 

■14:40~14:50

エンディング

参加したい人はこちらの応募フォームまで!

 

みなさんの参加をお待ちてます!

【7月19日11:10〜】学生限定”50名”「人生センパイ教室」をOICで開催!

7/28(土)開催!梅花女子大生 × 立命館OIC生交流会【茨木を学生の街にしよう】