【Apple信者】ガチで便利なApple Watchの使い方5選!!

おはこんばんにちは〜!!12月になりました!!

「今日はなに〜〜〜〜〜〜??」
「今日は、アップルウォッチ〜〜〜!!!」(コムドット)

てことで、始めていきます。

実は、わたくし先日の誕生日にありがたいことに実兄からApple Watchをプレゼントしていただきました。

ドン!!

正直もらってすぐは自分に使えこなせるか不安だったのですが、使ってみて驚愕!!(°_°)

一言でいうと、

「めちゃくちゃ便利すぎた。」

今回はそんなApple Watchの便利な使い方を
5個に絞ってお伝えします!!

 

 便利機能5選!!

 1.iPhoneロック解除

マスクしてたら顔認証してくれんのウザすぎ!!

ホームボタンがないiPhoneを使っているみなさんは
誰もが思ったことあるはずです。
この悩み、アップルウォッチがあるとなくなります。

実際にマスクをしたまま、顔認証してみると・・・

▲iPhoneのロックが解除されました。

▲アップルウォッチはこんな通知が来ます。

こんな感じでマスクを感知してアップルウォッチがiPhoneのロックを解除してくれます。
この機能が一番自分の中で革命的でした!!

ただこれ、自分以外の人がマスクした状態で
顔認証しても開くので注意は必要です。
まあ、開かれた場合はウォッチに通知来るので
手元でロックすれば大丈夫です。

 2.バイブアラーム

朝のアラーム音嫌いすぎ!!
って言う人におすすめの機能です。

アップルウォッチは睡眠も記録してくれるので
寝るときも基本つけておきます。
そして、アラームは手元の振動で起こしてくれます。

これ一回試してみると、心地良さすぎて
他の方法で起きたくなくなります。

 3.通知確認

これは、言わずもがなですかね。
手元でLINEなどの通知確認ができるのが
便利すぎます。

あと自分の場合、以前は勉強中に通知が鳴って
気になって確認→しばらくスマホをいじってしまう。っていうことがよくありました。
アップルウォッチを使い始めてからは、どうでもいい通知は手元で確認だけして見過ごせるので、
スマホから離れる時間も長くなったきがします!!

 4.キャッシュレス決済

これも定番だと思います!!

モバイルSuicaで改札をスッと通過!!
PayPayでコンビニ決済をスマートに完了!!

スマホ操作を極限まで減らせるし、スピーディーなのでお気に入りです。

 5.健康管理

健康意識を上げたい!!
と言う人におすすめの機能です。

自分はApple Watch SEという機種なので、
限定的な機能だけの紹介になりますが、

写真のように1日の目標設定をもとに、
ムーブ(消費カロリー)、
エクササイズ(運動時間)、
スタンド(座りっぱなし防止)
などを計測してくれます。

「今日は全然動いてないから、
夜ジムに行こうかな〜!!」

「スタンドの通知来たから一回、
トイレ休憩しようかな〜!!」

とか考えられます。

 おまけ

以上、自分が特に便利!!と感じた機能を5つ
紹介してきました。
上記で紹介した以外にも便利な機能がたくさんあるので、追加で2個だけちらっと紹介させてください(笑)

 遠隔シャッター

文字通り、
遠隔でiPhoneのシャッターがきれる機能です。
普段は、セルフタイマーとかを使って写真を撮っている人も多いと思います。
アップルウォッチがあれば、自分たちのタイミングでシャッターをきれます。

 カスタマイズ(バンド交換・文字盤変更)

自分の結構な推しポイントなんですが、
バンド・文字盤のカスタマイズがめちゃめちゃ豊富なのもアップルウォッチのいいところです!!

 

AppleStoreより https://www.apple.com/jp/watch/

その日の気分や服装と合わせて、カスタマイズができるので、使い回ししやすく重宝しています。
ちなみに自分は、文字盤はアーティスト。

バンドは、黒・ステンレス・クリアバンドの
3つを使っていて、
✅平常時→黒バンド
✅古着系・カジュアル系の時→クリアバンド
✅キレイめ・フォーマルの時→ステンレス
みたいに分けて使ってます!!

対面vsオンライン あなたはどっち派!?

2021.06.07

あつ森の次はコレ!やらなきゃもったいないSwitchゲーム特集

2021.05.31

【Web版配布アリ】第4弾フリーペーパー完成しました!

2021.06.28

 まとめ

いかがだったでしょうか??

私自身、使う前までは正直ここまで便利だとは思っていませんでした。
使ってみて、しっかりアップルウォッチの虜になり、Apple信者になりつつあります。

正直、今後Apple Watchのない生活を考えられなくなりそうです。

購入をお考えの方は、
ぜひ積極的に検討してみてください〜!!
買って後悔することはほぼないと思いますよ〜!!

以上!!ここまでお読みいただき
ありがとうございました〜!!