ちゃんと返信してる??大学生のLINE事情!!

皆さん!!お久しぶりです!!
えりかです!!

新学期も始まって、授業もそろそろ慣れてきたころでしょうか?
そして、だんだん溜まってきてませんか?😱😭

そうです。。。
レポートが。。。。

ないと不便なのは分かっていますが、manabaのレポート提出があると、鉛筆マーク✏︎が赤くなる機能あるじゃないですか

私、あれが本当に嫌いで、通知の嵐でよく真っ赤にしてました。。。manaba開くたびにもういやあああああってなりますよね。。

これと同じ感覚でわたし、LINEとかメールとかが溜まるのも嫌なんですよ(と、言いつつ溜めるんですけどね😢)
なら、通知をきればいいという話でもありますが、通知を切ると本当にもう必要な返信もしなくなってしまうのでそこまではできないのがつらいとこです、、、

でも、ときどきというか、きっと皆さんの周りにも、ひょっとして、この記事読んでくださってる
あなたもかもしれませんが、

LINEの通知がえらいことになっている方がいませんか???

身に覚えがあるかたも、ないかたも、今どき大学生のLINEあるあるに今回は迫ってみたいと思います!!

 ⑴緊急アンケート!!大学生のLINE事情

まずは、今回もアンケートにご協力頂いた皆さんありがとうございます!!
皆さんのアンケート結果を早速見ていきましょう!!
何の需要もないことは分かっていますが、比較までに私の回答は赤くさせて頂いてます。

 Q1 今、パッ!とLINEを開いたときに通知が何個きてますか?

36
さあさあ、ここが一番皆さんの意見が分かれるところではないでしょうか??
この「36」を結構溜めているのねーと思ったのか、全然少ない!と思ったのか、やっぱりこんなもんかと思ったのか、みなさんはどうですか??

本来ならここで、アンケート結果を見てみましょう~というノリで棒グラフか円グラフか登場するんですが、今回は登場しません🙇‍♀️🙏

数値的には、以下の通りなんですが、
最小値:0
最大値:1257
中央値:12

この数値をそのままグラフにしますと、見栄えが気になりまして。

でも、何より思ったのは、そもそも、LINEの返信より手間のかかるこの善意だけで成り立っているアンケートに回答してくれるという時点で、日頃からレスポンスの早い人の結果ばかりが集まっているのではないかということです。。。😲😲😲

全体的に一桁台の結果がすごく多くて、それをそのまま結論として、最近の大学生って案外LINE溜めないみたいですねと、するのはやはり少し安直かなと思いました🙏

ということで、改めて思うのは通知数に限らず、今一度、LINEを開いてみて何かメッセージがきていたら後回しにせず返信してあげてくださいね!

ただ、せっかく回答頂いたのに、十分記事に結果を反映できなくて、私も私なりに後悔しているところがあります。。。

そこで、今回の何の見返りもないこのアンケートに素早く反応してくださった皆さんのことは、今後私の身の上に緊急事態が発生した際に最優先でご相談、並びにご連絡させて頂く方リストに追加させて頂きます。ですので、今後もよろしくお願いします♡

 Q2 未読無視をしているLINEの中で一番古いものはいつのものですか?

4/25(記事執筆は4/30)

5日も無視してるなんて、我ながら本当に嫌なやつだと思います🙇‍♀️弁明なんて見苦しいなと思うのですが、ものすごく、高度なボケをLINE上されたとき皆さんはなんとツッコミ返しますか??

ちなみにその4/25のLINEは同じsyumirun!メンバーからでして、もっというと我らがsyumirun!は積極的にボケにくる人:突っ込まざる負えない人=9:1の構成です、既にご承知の通りこの引っ込み思案の私は突っ込まざる負えない側なわけです。

突っ込まざる負えない私は今最大の局面を迎えております😱😱😱もし、このメッセージに対して気の利いた返しが思いつく方は、早急にご連絡ください!😭

 

もちろん無報酬でお願いしようなんて傲慢なことは思っておりません返信として採用させて頂きますとともに、この会話の根源である「ヒン!」の画像をプレゼントさせて頂きます。

みなさんからのご応募お待ちしてます!🥺

 Q3 LINEの返信が遅い人のことをどう思いますか??

私も早くないのであまり人のことは言えないです😢
(というか、逆に小心者なので即レスすると、「わー、即レスかよ」って思われるのが怖くてできないこともあります。。。。)

LINEの返信ごときで何をこんなにこじらせているのかと情けないですし、今更ですが、さっきのQ2で自分の話をしていたら、皆さんの回答結果を表示し忘れていまして、併せ技で紹介します

思った以上に即レス派も多くて、今までの気遣いはほんとうにただの取り越し苦労だったみたいです。。。

一方で、一年以上LINEを溜める兵もいました!!!

この結果を受けまして、Q3の回答では、即レスはの皆さんの中には、内容にもよるけど「信用問題」に関わるといった厳しめな意見もちらほら、

でも、多くは急ぎでなければそれほど気にしないが多数派でした!

どっちにしろ、返事が早いことに越したことはないのですし、アンケート結果で一週間近く溜めていると回答されたかたは早めに連絡してあげてください!

繰り返しになりますが、私も4/20のLINEに返信したいという気持ちは強く持っていますので、いい案浮かんだら、すぐに教えて頂けると嬉しいです。

 Q4 LINEにまつわるエピソードがあれば教えてください(こういうLINE送られてくると返信が億劫になる、LINEでキュンとしたエピソードなどなど)

 億劫編

内容が分からない、いついつ空いてる?

多くの人にきっと賛同してもらえると思っているのでもう躊躇なくいいますが、空いているか、空いていないかではなく、内容次第で空ける気にもなるし、空いてないことにもします!!!!!というのが、本音です。。。

たとえ、寝る予定しかなくても、東京03のライブチケットが取れたとか、先発でバーヘンゲンが投げるとか言われたら、それはもういくらでもスケジュール調整しますし、逆は言いづらいので書きませんが、寝ることの方が勝る用件を頼まれると、ちょっと厳しいです。。。😪😪😪

続きまして、アンケートの億劫案件につきましては、圧倒的に多かったのが、
話題がないのに無理に続けようとされること

確かに、困りますね、、、参考にならないかもしれませんが、逆に私はあまりLINEが続かないタイプで、私なりに思うのはLINEスタンプに気持ちを代弁させると会話終わりますよ。

私はLINEスタンプ好きなんですが、スタンプが来たら終わりというのが、世間的には通説みたいで、会話もLINEも止まります。

iPhone だったら LINE の送られてきたメッセージのプレビューができるのに Android ではそれができない

そうだったんですね😢😢それはお辛い、

でもプレビューで用件が分かってしまうと、プレビューの目視で返信したような気持ちになって返信するが二度手間のように感じることもあったりしますので、絶対に開かなければならないというのは、ある意味LINEを溜めないコツかもしれません!

 キュン編💕

スタンプの使い方が巧みな人
おそらく私だけですが、スタンプ使いが上手い人とは一生スタンプだけで会話してたいなって本当に思います。

さてさて、みなさんはというと、
気になる人から追いLINE😍

同じメッセージでも気になる人からなのか、そうでもない人からなのかでこんなにも分かりやすく気持ちは変わるみたいです。

余談ですけど、本当にあった恐ろしい話で私は友達から、LINEのやりとりがあまりにもつまらなくて、顔は好きだけど、いまいち好きになれないという話を2件も聞いたことがあります。

このSNS時代には、顔以上に気の利いた返信すること求められることもあるようです。。。
でも、古風なことを言えば、昔は和歌で相手の教養レベルなどを測っていましたし、媒体が変わっただけで求められているものは同じかもしれません

身も蓋もないこと言ったままでは終わりづらいので、
最後はこちら
同じスタンプに運命を感じる‪( ◜௰◝ )

顔文字付きでありがとうございます!(^^)!
わかります!やっぱりスタンプですよね!