【失敗から学べ!】初めての1人暮らし失敗談

 

「1人暮らし、意外とわからないことだらけ!?」

みなさんこんにちは!
大学生になって1人暮らしを始めた人も多いのではないでしょうか?
まだまだコロナの収束は厳しそうなので、おうち時間を快適に過ごしたいですよね!

そこで、今回は1人暮らしの失敗談を集めてみました!
1人暮らしで気を付けるべきことは結構ありそうです。

これから本格的に1人暮らしを始める方はぜひ参考にしてみてください!!

 1.私の体験談

まずは 、この記事を書くきっかけとなった私の体験談をお伝えしようと思います。

私が初めに選んだ物件は、立地も良く、家賃も財布に優しいという、理想に近いものでした。ただ一つの問題を除いては、、、。

それはズバリ! 騒音です!!!💥

特にひどいと感じたのが隣人の声。常に何かに怒っている様子で、怒鳴り声や唸り声がしょっちゅう聞こえてきました。自分に怒っているのではないとわかってはいるのですが、本当に怖すぎました😱

他にもベランダの開け閉めが激しかったり、足音がうるさかったりと、生活音全般がとても大きかったんです。

対面授業のためにこの家に住んでいたのですが、ストレスがたまって耐えられなかったので、なんとわずか1週間で引っ越しを決意&帰省しました!!!

(実家から大学までは2時間で通えるのでなんとかなりました。ちょうどその後オンラインに戻ったのもありますが。)

<解決策>

・これまでに騒音トラブルがなかったかを管理会社に聞く
・鉄筋コンクリート造りの家に住む
・家賃を少し高めに設定する

騒音があるかは、同じ建物にどんな人が住んでいるのかという運にもよります。
しかしこの3つに気を付ければ、良い物件に出会える確率が増えるそうです!

初めの物件は急いで決めてしまったのですが、引っ越し先の物件は、不動産の方とも相談してじっくり決めることができました✨

以上が私の体験談です。

 2.生活面の失敗談

続いて、syumirun!の上回生から集めた失敗談を紹介します。
主に家事についてのエピソードが多かったので、みなさんの参考になると思います!!

 ①料理

・食材を消費期限内に使い切れなかった
・ジャガイモを腐らせ、2週間ハエと格闘しました😭
・せっかく自炊したのにお米をたいていなかった

<解決策>

・食材を買うときは、本当に必要かよく検討する
・スーパーで安売りしているからといって、使う予定のない食材は買わない
・食材はすぐに冷蔵庫にいれる。夏場は特に注意!

食材は、何を作るか決めてから買うのが一番無駄がなさそうですね。節約にもなるかも!
これから暖かくなるので、みなさんも十分注意しましょう!!!

 ②洗濯

・洗濯を回したまま干すのを忘れていた
・天気予報を見ずに外出して、洗濯物を雨で濡らしてしまった

<解決策>

・洗濯を回している間に他の家事をして、終わったら干す

洗濯を回している間に他の家事をするのは効率も良くていいですね!「これが終わったら干す!」というのを決めておけば忘れなそうだと思いました。
後は、天気を毎日チェックする習慣をつけておけば安心です👍

 ③掃除

・夏場にごみを出し忘れて異臭を放っていた
・排水溝を詰まらせた

<解決策>

・ゴミ出しは毎回やる習慣をつける。カレンダーにメモをする!
・排水溝の掃除はこまめに!

排水溝はできればさわりたくない部分ですが、こまめにやった方が後々楽ですよね!今は便利な掃除道具も売っているので、うまく活用して頑張りましょう!!

下宿生活に必要なアイテムはこちらを参考に!

【下宿生必見💡】下宿生による下宿生のための、最低限これだけは買っとけよアイテム紹介!!

2020.06.23

 ④その他

・朝起きられない
・蚊が入ってきたときになかなか退治できなかった

<解決策>

・生活のリズムを整えるように努める

1人だと誰も起こしてくれないので自己管理が大切ですね!

虫対策としては、殺虫剤を準備しておいた方が良いかもしれません。蚊なら自分で倒せますが、Gとかが出たらやばそう😵
一年間出ない○○みたいなものを置いておけば大丈夫だと信じたいところですが(笑)

 

ABOUTこの記事をかいた人

「記事編集係」 経営学部3回生「のん」です! 大阪生まれ大阪育ちなのに読売ジャイアンツをこよなく愛し、最近はハロプロを推しています!