【ビジネスマナー】秘書検定準1級とりましたレポ

 筆記試験対策

私の場合、11/15に筆記試験がありましたが、実際に勉強し始めたのはちょうど1カ月前の10/15あたりなんです。でも、1カ月でしっかりと合格することができました。

基本的な勉強の流れ

(1週間)教科書などで知識を蓄える

(2週間半)問題集で何度も問題を解く【←特にココ重要!】

(試験前2,3日)過去問で1回の試験の流れをつかむ

秘書検定においては知識を蓄えることよりも、問題集で何度も演習する方が重要になってきます。なぜなら、同じ形式の問題と何度もめぐり会います(笑)
実際に本番も過去にやったのと同じ形式の問題とめぐり会いました。

まさに、『ここ進〇ゼミでやったところだ!!』状態です。
なので、軽く知識をいれたら、あとは問題演習あるのみです。

ただ、それだけではどうにもいかないのが理論分野の一般知識です。
カタカナ語(エージェントなど)、会社系の用語(監査など)、会計用語(損益計算書など)、税務用語(累進課税など)こういう用語の意味を知ってなければいけません。

これに関しては、英語の単語をおぼえるように反復練習をすることが必要です。
大体こんなぐらいで筆記はどうにかなります。そして試験の2,3日前に過去問で流れを確認すれば十分です。

過去問遅くない?って思う方いらっしゃると思いますが、秘書検定には時間配分なんて考える必要がないのですよ!!試験時間がやたらめったら長いので(笑)

問題演習をしっかりしていれば2,3日前でも大丈夫です!練習のつもりで!

ABOUTこの記事をかいた人

「記事編集係」 経営学部3回生「のん」です! 大阪生まれ大阪育ちなのに読売ジャイアンツをこよなく愛し、最近はハロプロを推しています!