【先輩に聞いてみた!】春休みの過ごし方

 

みなさん、こんにちは~ はるです!
待ちに待った春休みですね…🌸
みなさんはこの春休み何かする予定はありますか??

私はというと…特に何も予定がございません。しかも今年はコロナで遠出できそうにもないし…
このままだとグータラしてあっという間に春休みが終わってしまいそう😱

ということで!!!
春休みにやっておくべきこと・春休みの過ごし方について先輩方に聞いてみました📝

 

 大学に入ってから今までの春休み何をして過ごしましたか?

・バイト💰
アンケートをとった結果、一番多かった回答がバイトです!!春休み限定で短期バイトをした人や新しいバイトを始めたという人もいました。2月3月はバレンタイン・ホワイトデーとイベントが続くので、そういった短期バイトに応募してみるのもいいかもしれません。
バレンタインのチョコレート販売とかやってみたい…😳✨

・旅行🛬
これも半分以上の方が回答してくれました!!個人的にこれぞ大学生の休みの過ごし方!!って感じがします(笑)先輩の中には、青春18きっぷで日本最西端までいった!という人もいました。大学生になったら友達とたくさん旅行に行くぞーーって思ってたけど今はまだしばらく無理そうですね…泣泣泣
ほんとにコロナ許さん😤💢

・短期留学
春休みにスペインに留学に行ったという先輩もいました!
これもコロナが終息したらぜひ行ってみたいですね!!

他にも...
資格勉強、海外ボランティア、韓ドラ一気見 などをして過ごしたようです!!

 

 春休みにこれしといて良かったなぁということ

・勉強✎
これがダントツで多かったです😲特にTOEICなどの資格勉強をやってて良かった!という声が多かったです!よし!わたしも頑張ろうと思いました...(笑)

・読書📚
意外かもしれませんが、この回答も多かったです!普段は、授業や課題にバイトやサークルで、なかなかゆっくり読書をする時間ってないですよね
大学生って思ってたよりも忙しいな…と自分も一年を過ごして感じました。
春休みは時間があるからこそ、おうちでゆっくり本を読んで過ごしてみるのもいいかもしれません💭

・バイト💰
やっぱり大学生にとってバイトは大事!!!お金はいくらあっても困らないので、春休みにたくさん働いてたくさん稼ぎましょう😎私も新しいバイトを探そうと思います…!!

他には...
卒業される4回生の先輩にたくさん会っておく、長めのインターンに行く、規則正しい生活を送るなどの声がありました!何気に規則正しい生活送ることが一番難しいかもしれない、、

 

 この春おすすめの過ごし方

・将来に向けての勉強✍
資格や語学など、将来役に立つこと・自分の興味あることの勉強をすべきという回答が多くありました!今年はコロナの影響で旅行に行ったり、留学に行ったり...ということが難しいので、おうち時間を有効に使えたらいいですね😀中には、TOEICのスコアをあげたい人は、大学のCLA講座を絶対受けるべき!というアドバイスもありました!先輩によると、100点以上は余裕で上がるらしいです!!😳

・オンライン留学💻
今年はコロナのせいで留学に行くことは難しいですが、オンラインなら影響を受けることなく自宅で語学の勉強ができます!オンラインで留学というのは聞き慣れないかもしれませんが、実際に海外へ留学に行くより費用を大幅に抑えることができるなどのメリットもあるそうです!↑に書いたCLA講座やオンライン留学は、大学から案内来ていることもあるので、情報をまめにチェックしておくのも大事かもしれません💡

・バイト💰
バイト漬けの日々って大変だけど、コロナでどこにも出かけられないから今のうちにたくさん稼いでおく!!という発想でバイト頑張りましょう💪いつかコロナが終息したときには、今貯めておいたお金で海外旅行とか行きたいですね...

他には...
読書、おうちカフェ、オンラインでのサークル活動 などをおすすめしてくれました!!

 

 まとめ

いかがだったでしょうか??
真似してみたい過ごし方ややってみたいことは見つかりましたか❓👀

私のように、春休み何もする予定がない…休みの日はついダラダラと過ごして1日が終わってしまう…という方はこの記事をぜひ参考にしてみてください!
そして新学期一緒にいいスタートダッシュをきりましょう✨

【経験者に聞いてみた】珍しい短期バイトしたことある??

2021.01.08

【泣きたいんです】韓国ドラマおすすめ3選

2020.06.25

【おうちで留学!!】英語力0からネイティブへの道

2020.05.25

ABOUTこの記事をかいた人

「記事編集係」 経営学部3回生「のん」です! 大阪生まれ大阪育ちなのに読売ジャイアンツをこよなく愛し、最近はハロプロを推しています!