【心も体もあたたまる】ハマる人続出!?2021年最新「サウナ」事情

 サウナにどハマリ中の方に聞いてみました!!

自称サウナにハマりすぎて生計をなし崩しかけているサウナーの里さん(総合心理学部4回)にお話をきいてきました!!

↑サウナの本を熟読する里さん

なんと里さん、サウナが目的で名古屋まで行ったり、サウナに関する本を読み漁っているんだとか・・・ガチやん・・・

↑里さんの愛読書

きょす
まず、サウナの魅力について教えて下さい!
里さん
サウナの魅力ですか。一言で言い表すとすれば、『海』ですね。地球上のすべての生き物にとっての命の根源。母なる存在。海。サウナにはいるとその命のスープに包まれたような気分になり…文字数
きょす
(やばい人にインタビューしてもうた。)とても貴重なお話ありがとうございます。

 サウナーに聞いた!サウナルーティン

 

きょす
続いて里さんのサウナルーティン(サウナの入り方)を教えて下さい。
里さん
サウナは基本的に『5分・45秒・2分』の間隔で嗜みます。このルーティンを崩すと最高の状態のサウナトランスを味わえないと思っています。
このルーティンを最低3回繰り返します。サウナに入る時間はサウナの温度・湿度、その日の体調によって変動しますが、最低でも5分はサウナに入ります。5分以上はいると、サウナから出たくて出たくてたまらなくなりますが、その状態を我慢することで、さらに交感神経爆発で毛穴倍増します。
きょす
ほ、ほぅ・・・

 

里さん
この時間帯を耐えたあとさらに体を追い込みます。体の汗を流したあと、『45秒』間、水風呂に浸かります。温度は低ければ低いほうがいいと考えています。これは個人的な意見なのですが(笑)。ちなみに水風呂の温度帯のことは、二桁代ならば、『ダブル』、一桁台なら『シングル』と言います。覚えておいてください。
きょす
二桁ならダブル、一桁ならシングル、覚えました!
里さん
そして、それら苦行とよべる儀式を終えたあと、サウナトランスにはいります。水風呂からあがり、どこか適当な椅子に2分休憩します。水風呂からあがってからの2分間で副交感神経が優位にたち、サウナトランスのピークを迎えると言われています。

↑サウナについて熱弁する里さん

 

きょす
なるほど・・・。サウナに対する熱意が伝わってきました・・・。もはやもうATSUI!!!

 サウナーに聞いた!女性におすすめサウナ

 

きょす
サウナは、男性が通うっていうイメージがあるんですけど、女性にもおすすめのサウナってありますか?
里さん
確かに、サウナって男性がよく行くイメージがありますね。男性しか利用できないサウナ・スパ施設があるくらいですし。ただ、女性にもおすすめのサウナ施設はありますよ。

 

きょす
お!ぜひ詳しく教えてください!
里さん
ちょっと遠くなるのですが、名古屋や福岡にある『SaunaLab』という施設は男性、女性ともに利用できます。ここはよくある公衆浴場とはかけ離れたとにかくおしゃれなサウナスペースです。本格的なフィンランドサウナが楽しめるだけでなく、ワーキングスペースや休憩スペースも完備されており、快適な空間を楽しめますよ。
フィンランドサウナとは?
比較的温度が低く、湿度が高いサウナのこと。
里さん
なんと言っても女性専用のサウナスペースもあるため、女性でも気軽に楽しめます。大体3時間で入場料2000円弱が相場なんですけど、時間無制限で3300円ってところですね。」
きょす
ちょっとお値段張りますが、行ってみる価値ありそうですね!!
◎女性におすすめサウナ
『SaunaLab』
http://saunalab.jp/
・女性専用サウナがある
・おしゃれで本格的なフィンランドサウナが楽しめる
・3300円で時間を気にせず様々なサウナを利用できる

ABOUTこの記事をかいた人

「記事編集係」 経営学部3回生「のん」です! 大阪生まれ大阪育ちなのに読売ジャイアンツをこよなく愛し、最近はハロプロを推しています!