【心も体もあたたまる】ハマる人続出!?2021年最新「サウナ」事情

 

はいー!
お久しぶりですきょすですーー!

気がつけばもうお正月も終わり寒い日が続いておりますが、、、
本日はHOTな話題をみなさんにお届けしたいと思います!!
みなさん、、、
「サウナ」行ったことありますか!?!?

わたしは、サウナはもちろん銭湯すらほとんど行ったことなかったんですけど、私の知り合いがこぞってサウナにハマっているので、どんなもんやねんということで、調べてみました👀

 「サウナ」って?

サウナはみなさんなんとなくイメージがつくと思うんですが、似たようなものに岩盤浴もありますよね。具体的にどのような違いがあるのでしょうか?

調べてみると、

岩盤浴は石から出る遠赤外線やマイナスイオンによって、内部からじっくり温めて汗をかくもの。
それに対して、

サウナは室温が約80~100度に保たれている暑い空間に身を置くことで血管が拡張し、外に熱を逃がそうと皮膚の表面から発汗するというもの。

つまり、岩盤浴は内から、サウナは外から熱をあびて体からいらんもんだそうぜってことですね!

 サウナの効用

汗をかくことはなんとなく体にいいイメージがありますが、サウナには大きく分けて3つのメリットがあると言われています!

①体調が良くなる
サウナに入ると血流がよくなるため、体中に酸素と栄養が行き届くようになり、さらに、汗をかくことで老廃物を排出することにもつながるんだとか!

きょす
普段汗をあまりかかない代謝悪め人間なのでめちゃめちゃいいやん〜

②負の感情が軽減される
不安や緊張という負の感情は体をこわばらせてしまうが、サウナに入ることで体が温まり、こわばりがほどけることから一時的に負の感情から開放されやすいんだとか!

きょす
サウナにハマってる人がみんな生き生きしてたのはこういう事やったんか・・・
体調も良くなってストレス解消にもつながるなんてステキ!

↓ストレス解消についてはこちらもチェック✓

【そんなストレス消しちゃいな】これが私の解消法

2020.12.11

③美しくなる
血流が良くなると胃腸の働きが活発になりお通じがよくなるんだとか。さらにサウナに入ることで適度な疲労を感じ、快眠効果やダイエットにもつながるみたい!

きょす
外出自粛で運動不足の人も多いのでは!?サウナで適度な疲労を得られるのは今のご時世にぴったりかも。

↓これを機に生活リズムを見直しませんか??

自粛生活が原因!?生活リズム矯正プログラム!

2020.05.27

↓健康人間になりたいアナタはこちらもチェック✓

【脱、怠惰】たった3つでぐーたらな自分とはサヨナラ!健康な自分になる方法

2020.04.20

参考文献:https://saunatime.jp/articles/20/

 「整う」って?

みなさんも聞いたことがあるかもしれないんですけど、サウナ好きの人とお話をすると「整う」ってワードがでてくるんですよ。うん、整うってなに?

整うとは?
サウナや水風呂を何回かくり返した後、椅子やベンチでゆっくりと休憩をする(これを外気浴という)と血液が体を、酸素が脳を駆け巡り、ディープリラックス状態(とてつもなく気持ち良い、天国のような快感状態)になる。この状態ことを「整う」または「サウナトランス」と言う。

サウナにハマった人はこの状態になることを目指してサウナへ足繁く通うらしい、、、。
えー、なにそのディープリラックス状態。めっちゃなってみたい。

ABOUTこの記事をかいた人

「記事編集係」 経営学部3回生「のん」です! 大阪生まれ大阪育ちなのに読売ジャイアンツをこよなく愛し、最近はハロプロを推しています!