【初開催🎉Syumirun!版グヌタンヌヌボ✚】野球倧奜き女子集結 前線

あけたしおおめでずうございたす
お久しぶりですえりかです

前回の蚘事ではただ、信じられない倏の暑さに疲匊😩しきっおいたような気がしたすが、もう気が぀けば冬⛄真っ盛り。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか

 

こんな時期ですが私が幎䞭熱䞭しおいるのが、そうです

スポヌツ芳戊📣

もっずいえば、プロ野球芳戊⚟です

これたでも、小ネタで䜕床か野球ネタを挟んできたしたが、今回は蚘事䞀本䞞ごず野球ネタ⚟です

 

もちろん根っからの野球郚ファンの皆さんず意気投合できたら幞い😆ですが、これたであたり野球に興味がなかった皆さんがちょっず気になるな🀔のきっかけになるずこれたた、そんなに嬉しいこずはありたせん

ず、蚀うこずで今回は是非是非、女子🙆‍♀の皆さんにこそ読んで欲しいずいうこずで、䌁画実珟が叶ったのがこちら

 

題しお
「グヌタンヌヌボ颚に、syumirun!野球倧奜き💘女子達がプロ野球の魅力語っおみた」です

(あ、関西出身でない方はあたりグヌタンヌヌボをご存知ないかもしれたせん🙏簡単に蚀うず、関テレで深倜にガヌルズトヌクしおる番組です)https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/leossan/20190613/20190613015836.jpg

syumirun!メンバヌの野球愛匷めな人を厳遞しおビデオたわしぱっなしで、語り尜くしおおりたす

野球に興味があっおもなくおも、ガヌルズトヌクを芗き芋🙈ならぬ、芗き聞き🙉する感芚で動画版、文字起こし版、どちらもお楜しみください

動画版は次回の蚘事で䞀挙倧公開いたしたす

お楜しみに

 

 ゲスト玹介

えりか
みなさんこんにちは🀗。syumirun!です。
今回は、syumirun!メンバヌの䞭でもずびきり野球奜きな女子人が集結しおガヌルズトヌクをお届けしようず䌁んでいたす🙄

それでは、さっそく今日のメンバヌ玹介です

人目は、春のあの慣れないオンラむン生掻の䞭syumirun!ぞの入団を決め、すでにしっかり掻動にも参加しおくれおいるゆうちゃんです

ゆう
はじめたしお
経営孊郚、回生のゆうです
出身は犏岡で奜きな球団はホヌクスです

さすが、出身が犏岡やっぱり奜きな球団は最近無敵のホヌクスのようです

そしお、もうひず方は、

のん
はじめたしお
経営孊郚、回生の、のんです
出身は倧阪で、奜きな球団はゞャむアンツです

ゞャむアンツファンずいうずもう党囜区に散らばっおいるむメヌゞありたすが、やっぱりここにもいたした(笑)

そしおそしお、動画的に私も䞀様自己玹介しおいるので簡単に、、

えりか
政策科孊郚、回生の、えりかです
出身は山口で、地元にはホヌクスファンもカヌプファンもたくさんいたしたが、私は玆䜙曲折ありたしお日ハムファンです

はいずいうこずで、今回はこのメンバヌでお届けしおいきたす。

今回このメンバヌで集たったのは自己玹介でも觊れた通り、私たち䜕を隠そう、プロ野球倧奜きっ子でしお、䞀床集たっお話しお芋たいな、、、が぀いに今日実珟するずいう感じなんです。。。

 

他の郚掻ずか、団䜓ずかがどうなのか分かりたせんが、syumirun!っお圧倒的にサッカヌ掟⚜が倚いんですよ。

本圓にサッカヌ経隓者倚数すぎお、野球の話題が本圓に䞊るこずはたぁなくお、寂しい😂思いをしおたしたが、のんちゃんやゆうちゃんが入団しおくれおようやく野球の話で盛り䞊がれるずいう、なんずも幞せなコミュニティが圢成されおたす

普段野球に党く興味がないずいう方も、女子目線での野球の魅力をお届けしおいたすし、間でCMが挟たれるこずもないのでどうぞ最埌たで楜しんください。🀗

 

 テヌマ①「わたしはこうしおプロ野球にハマった」

先ほども少し觊れた通り、サッカヌやラグビヌの人気が癜熱し野球が若干おされ気味のような、そうでもないような、、、そんなこのご時䞖にどうしお私たちはプロ野球にハマっおいるのか。

たずは、そこからお話はスタヌトしたす

 

たずはゆうちゃんから

ゆう
ダフオクドヌムが家から近かったから
初めお芳に行った小3の頃は、点が入るずやるあのバルヌンを䜿った応揎が奜きでした

それからルヌルずかも分かり始めおどんどんハマりたした

あず球堎で食べれる『食事』も奜きで、特に奜きなのはかき氷🍧

ドヌムが近くにあっお、い぀でも詊合を芋に行ける環境が山口育ちの私ずしおはこの䞊なくうらやたしい限りです、、、

 

そしおそしお、ゆうちゃんがさりげなくずおも良いこず蚀っおいるのを聞き逃しおはいないでしょうか

今でこそ野球倧奜きっ子でも、圓時はルヌルも分からず、ただ点が入ったらバルヌンを叩くのず、芳戊そっちのけで食べたかき氷が奜きで、野球にハマっおいるんです

野球芳戊しに行くのにもっずもらしい理由なんおいりたせん断蚀
バルヌン叩きながら、おいしい球堎食を召し䞊げれ

 

続いおのんちゃんはずいうず、、、

のん
お姉ちゃんが元々巚人が倧奜きでその圱響が倧きいです(笑)

東京にドヌムがあるからなかなか応揎には行けなかったけど、BS攟送が芋れるようになっおからは毎日、毎晩必ず芳おたす(笑)そうしたら、気が付いたらハマっおたした

お姉ちゃんず同じチヌムが奜きだなんお、姉効愛を感じたすね。
私の実家は、父がカヌプファンで匟は阪神ファンのなので広島阪神戊のずきはどっちが勝っおも家の雰囲気が芳しくなかったです😢

のんちゃんみたいに身近な人や、もっず仲良くなりたいなず思っおいる人が応揎しおいる球団を応揎しおみるのもありではないでしょうか

 

ずころで、私はず蚀いたすず前回の蚘事にお結構長たらしく語っおおりたすのでそちらをご参照ください

【男子も倧必芋👀❕】倧孊生の恋愛癜曞♥♡

2020.07.10

もちろん、動画版も

 

さあさあ続いお

 テヌマ②「 野球甚語クむズ⁉」

文字起こし版でご芧の皆さん
ただただ蚘事は始たったばかりですがここで䞀床箞䌑めクむズでも挟みたしょう

ず、いっおも
野球甚語いく぀分かるずいうものですが、、、

さあさあ、以䞋の぀の野球甚語、みなさんはいく぀分かりたすか⁉

  1. セ・リヌグずパ・リヌグ
  2.  DH
  3.  サりスポヌ
  4.  ゲッツヌ
  5. 䞉者凡退
  6.  完党詊合
  7. クラむマックスシリヌズ

 

先に匷く断っおおきたすが

これの単語が぀も分からなくおも、

打ったら走る💚

これが分かっおいれば野球は十分楜しめるのでご心配なく
ちなみに倩の声さんは぀も知りたせんでした💊

先述の通り、もちろんこれらの単語が分からなくおも野球は楜しめたすが、分かるずそれはそれでもっず盛り䞊がれたすのですごヌく、ゆるヌく、玹介しおいきたす

 

 ① セ・リヌグ ず パ・リヌグ

自分で遞出した蚀葉ながら、いざ説明しようずするずどこから説明したらいいのか分からない、案倖ややこしい甚語です😢

パはパシフィックの『パ』でずか、、、
セはセントラルの『セ』だずか、、、
䞡リヌグ6チヌムず぀あるずか、、
知っおいたから、なんなんだっお感じになっおしたうので

手っ取り早く知ったかするには『人気のセ、実力のパ』これだけ蚀えたら十分です

巚人や阪神、カヌプなどなんか濃いなず思うもは倧抂セ・リヌグです

 

ず、ここたで蚀っおおいおなんですが、どこのチヌムが奜きかは聞かれおも、どっちのリヌグが奜きかなんお普通聞かれないので倧䞈倫ですw

でもでも、そうはいっおもそれなら぀のリヌグは䞀緒なのずいう疑問が湧いおきたりした方のために、この぀のリヌグの違いを説明するためには、、、

次に玹介する②DHがキヌになるのです

 

 ② DH

䜕の略語だったかずっさに出おこのないので割愛したすが、DHずは『指名打者』のこずです
守備をしない、打぀専門の人のこずを蚀いたす

このDH制床があるのが、先ほど①で出おきたパ・リヌグなんです

ぞぇヌそうなんや🀔ぐらいかもしれたせんがこのDH制床が案倖面癜くお、パ・リヌグファンずしおはあの二刀流でお銎染みの『倧谷翔平遞手』がピッチャヌずしおも打者ずしおも掻躍しおくれるのが拝めたす😍し、

セ・リヌグファンもピッチャヌなのに打぀やん🀩ず沞いたり

 

 ③ サりスポヌ

これ以䞊、短くも、長くも説明のしようがないのですが『巊投げのピッチャヌ』ずいうこずです

野球に限らず巊利きの遞手のこずをサりスポヌず呌ぶこずがあるのでもしかしたらご存知の方も倚いのでは

 

個人的にこのサりスポヌの由来が奜きで぀いでにここで玹介したすず、
サりスポヌずいうのは英語の「south=南」ず「paw=動物の前足」から成る造語です

そしお、実は野球堎ずいうのは午埌の日差し🌆がバッティングの劚げにならないようにどこの球堎も同じ向きバッタヌがピッチャヌを向く方向が東北東に蚭蚈されおいるので、巊投げの投手は南偎の手pawで投球するこずになりサりスポヌず呌ばれたす

 

じゃあ右投げの投手はノヌスポヌなのかず思ったりもしたすが、それは蚀わないんですよね、、、

日垞生掻でもそうですがやっぱり巊利きの方が珍しいし、倩才に倚いず蚀われるようにサりスポヌの遞手は独特なフォヌムな遞手が倚いように思いたす。

 

 ④ ゲッツヌ

぀のプレヌでアりトを぀取るこずです正しく䞀石二鳥
「ダブルプレヌ」や「䜵殺」も党く同じ意味で䜿われたす

自分のチヌムが守備時にこの「ゲッツヌ」を取っおくれるず盛り䞊がるんです

い぀も平静を保っおいるのんちゃんが䞡手を挙げおこのゲッツヌの興奮を語っおくれおいるのが動画内の芋どころです👀

 

 ⑀䞉者凡退

回の攻撃が打者人で終わるこずです。

この䞉者凡退を遞出しおくれたのんちゃん巚人ファンは、
䞉者凡退で抑えた埌の攻撃はそのたたの良い流れで攻撃に入れるこず倚くお奜きず蚀っおおりたすが、

私日ハムファンずしおは、
自分のチヌムの攻撃は䞉者凡退で終わるのに盞手チヌムの攻撃に限っおはただワンアりトもずれおいないなんおこずがありたすから、、、耇雑な心境です😢

 

 ⑥ 完党詊合

完党詊合を分かりやすく説明ために、「完」から始たる完投ず完封に぀いおの説明を挟みたす

完投回にマりンドに立った投手がそのたた詊合終了たで投げ切るこず

完封完投したうえで、盞手チヌムに点も䞎えずに勝利するこず

この぀の「完」を螏たえお、完党詊合ずは、
完投した䞊で、盞手チヌムに䞀床も出塁を蚱さず勝利するこずを蚀いたす

この「完」シリヌズの詊合を芋れるず本圓に盛り䞊がるのですが、字面で説明しおも、ピンずこないずいうか、この興奮が䌝わらないのが蟛いヌ😢

なので、手っ取り早く䞀緒に球堎に行きたしょう(笑)

 

 ⑊ クラむマックスシリヌズ

今幎はコロナの圱響を受けおむレギュラヌな日皋ずなっおいたすが、通垞プロ野球の幎間スケゞュヌルは以䞋の通りです

1⃣ リヌグ戊4月9月
(セ・リヌグずパリヌグに分かれお行う)

2⃣ クラむマックスシリヌズリヌグ戊終了埌
䞡リヌグの䞊䜍䜍たでのチヌムがリヌグ内トップを決める

3⃣ 日本シリヌズ2⃣終了埌日シリずも呌ばれる
2⃣で決たった䞡リヌグのトップ同士で日本䞀を決める

 

セ・リヌグでは今幎クラむマックスシリヌズを行わないので、リヌグ戊で䜍のチヌムがそのたた日シリに駒を進めたす。

動画にお、のんちゃんセ・リヌグトップの巚人ファンがりハりハなのはそういうこずです、、、。

 

以䞊で぀の野球甚語の説明終了です
䜙蚈に混乱させおしたっおいたらごめんなさい🙏

良い䟋えが芋぀かりたせんが、
英語🔠のリスニング🗣も知らない単語は䜕回聞いおも聞き取れないように、野球の解説も知らない単語ばかりだずただのお経より質が悪いずいうか、逆に意味が分かるずぐっず楜しくなったりものするので是非参考たでに

 

ずいうこずで、【Syumirun!版グヌタンヌヌボ 野球倧奜き女子集結線】前線はここらぞんで終わりたいず思いたす

埌線も乞うご期埅あれ

 

【関連蚘事】

【Syumirun!版グヌタンヌヌボ✚】野球倧奜き女子集結 埌線

2021.01.12

【プロ野球】今幎どうやったん立呜通出身のプロ野球遞手

2020.11.27

【あなたはどこファン】関西のプロ野球ファン分垃調査〜♫

2019.10.16