谷 晋二ゼミ

2020年度基本データ

所属人数

3回生 10人くらい

4回生 10人くらい

 

男女比

1:1

 

ゼミの特徴・雰囲気

良い意味で落ち着いてると思います。
基本的に学習に関しては個人の裁量に任されています。

 

どんなゼミ生が多い

あまり過剰に干渉することなく、適度な距離感で接する人が多い印象です。

 

 

ゼミでの学習について

主な学習・研究内容

応用行動分析学

 

授業の進め方

毎週それぞれの研究の進捗を発表します。形態は自由ですが、口頭のみか、ハンドアウト一枚程度で話す人が多い印象があります。3回生がやった次の週は4回生といった感じです。

 

授業スケジュール

スケジュールというよりは、それぞれが卒論に向けて自身の研究を進めていくような形です 。

 

課題について

セメスターごとに1度あるかないかで、自身が進める卒論に関するものです。

 

卒論へのフォロー

自分からオフィスアワーを取ることで、的確なアドバイスをいただけます。裁量に任されているので、自分から何もしなければ特にフォローもありません。

 

ゼミを通して身に付くこと

自主性です

 

 

その他

教授はどんな人?

とても面白く、優しい人です。

 

教授との関係性

かなりフランクではあると思います。

 

ゼミ旅行・合宿(コロナ以前)

ありません

 

2回生へメッセ―ジ

現在の雰囲気だけで考えるとあまりワイワイするのには向いてないかもしれませんが、落ち着いて学習したい方、他に熱中していることがあるため負担が軽いゼミがいい方には結構向いているかもしれません。あと、行動分析学はとても面白いです。