徳田 昭雄ゼミ

2020年度基本データ

所属人数

3回生 20人

4年ぶりに開講したので4回生はいません。

 

男女比

半々です。

 

ゼミの特徴・雰囲気

4年ぶりに開講のゼミなので先輩の雰囲気等を受け継ぐことはなく、まだzoomでしか関わったことないのですが、全体的に勉強と楽しいことの両立がすごいうまそうな人ばっかりが集まってるなーいう感じです。真面目すぎることもないけど、同じ学生からも学べることが多いので参加しがいがあると思います。

 

どんなゼミ生が多い

上と同じような感じになりますが、勉強と楽しいことの両立がすごいうまそうです(笑)

まだzoomでしか関わったことない子ばっかりでグループワークをしても楽しくできるのでいい人ばっかりだと思います。

 

 

ゼミでの学習について

主な学習・研究内容

経営戦略×PBLのゼミなのですが、経営戦略のためのフレームワークを学んで産学連携で実践したりします。同時に卒論の内容も進めていきます。

 

授業の進め方

授業ではグループワークでの成果を発表すること、卒論のためのワークの個人発表がほとんどです。

授業外グループワークのための準備をしたり〜な感じです。

 

授業スケジュール

<3回生春>
産学連携一つ目と卒論に向けての準備。

<3回秋>
新しい産学連携と卒論に向けて。

<4回生から>
就活と卒論の感じだと思います。

 

課題について

ほぼ毎週グループでの課題が一つ出されて、授業外でグループワークを行います。

それと同時に、不定期に卒論向けの個人課題も出ます。

 

卒論へのフォロー

3回春の時点からゆっくり進めていきますし、全員が同じ題材で進めていくので他のゼミ生のを参考にしながら進められるのでそんなに困らないです!

今後のことはちょっとあんまりわからないです。。、

 

ゼミを通して身に付くこと

経営戦略のことを学んで、卒論に向けての内容や産学連携ですぐアウトプットもできるので、学んでる実感を持ちながら勉強ができます。あとはグループワークでの立ち回り方がなんとなく分かったり、社会人の方と関わることも多いので関わり方も学べます。

 

 

その他

教授はどんな人?

ぱっと見ちょっと怖かったんですけど、ゆっくり話してくれるしいい人です。

優しくて特に怒られたこととかはないです。

あと多分OBOGと結構繋げてもらえると思います。

 

教授との関係性

ゼミ面談以来zoomでしか会ったことないのであんまり関係性がまだわからないんですけど、生徒と割とフランクに話すタイプの感じなんで柔らかい感じの関係性になりそうです。

 

ゼミ旅行・合宿(コロナ以前)

コロナ以前は特に関わりがなかったので今のところないです。

 

2回生へメッセージ

大学時代あんまりなんもしてこなかったしゼミくらいは〜、みたいな感じでもハードすぎない、丁度いいやりがいを感じるくらいでできるだろうし、しっかり学びたい人も物足りなくならないくらいたくさん勉強できると思うのでとてもいいゼミだと思います。OBOGも聞くかぎり就職は結構いいとこが多そうなのでそういった点も手厚いと思います!真面目すぎず丁度いい温度でゼミを楽しみたい方はぜひー!