小島 愛ゼミ

2020年度基本データ

所属人数

3回生 14人

4回生 16人

 

男女比

3回生 5:2(男女)

4回生 1:1(男:女)

 

ゼミの特徴・雰囲気

ゆるいけど、やることはちゃんとやるゼミ

 

どんなゼミ生が多い

4回は穏やかな人が多い。体育会系の生徒も多い。

 

 

ゼミでの学習について

主な学習・研究内容

非営利組織

 

授業の進め方

先生が話す時もあるし、生徒主体で行う時もある。

 

授業スケジュール

<3回春・秋> 論文

<4回春・秋> 卒論

 

課題について

基本的には期末終わりの論文のみ(途中経過の報告は有)

 

卒論へのフォロー

個人で先生に相談しにいくスタイル

 

ゼミを通して身に付くこと

論文の執筆力

 

 

その他

教授はどんな人?

とても優しく温和。

でもやることはちゃんとやらないといけない。

 

教授との関係性

優しくて私たちがどうしたいのかいつも聞いてくれる。

 

ゼミ旅行・合宿(コロナ以前)

4回は去年の秋ごろにネスタリゾートに行った。

ひとつ上の先輩は学校で合宿していたが、ゼミ旅行や合宿に行くか行かないか、どこに行くのかなども生徒で決めさせてくれる。

 

2回生へメッセージ

優しい人たちばかりでとってもなごやかな雰囲気で楽しくやっています!部活生でも安心です!