【10時間で自己分析】秋冬インターン・本選考に向けて、自己分析やってる?

はい、皆さん久しぶりです!
幽霊ライター・副代表のノリです!

夏の暑さも落ち着いて、最近は過ごしやすくなってきましたね✌️

さて、2022年卒就活生の皆さん。
サマーインターンには参加しましたか??
某有名就活サイトの調査によると、今年は就活生の8割がサマーインターンに参加しているみたいです。(多いて)

そうなるとどうなるか、、、
当然、競争が激化し、選考倍率が爆上がりしますよね。

かくいう僕も、サマーインターンの選考には悩まされました。
なかなか通過しないES、面接中のえげつない角度からの質問、、

この選考を通して、僕が一つ気づいたことがあります。
それは、「自己分析の重要さ」です。

自己分析とはつまり、自分を知ることですが
自分がどこにモチベーションを感じるのか、
どの分野が得意でどの分野が苦手なのか、
などを今のうちから知っておくことが必要です。

仮にサッカー部に入ろうか悩んでいるときには
家でサッカーボールを蹴ってみたりして
自分にサッカーは向いているのかを確認してから
入部しますよね。

就活における自己分析も同じで、入社前の段階から
本当に金融業界でモチベーションは発揮されるのか?
営業職で自分の強みは活きるのか?
など、自分の内面の要素を知っておく必要があります。

自己分析が大切なのはわかってるけど、何から始めたらいいか分からへんねん!
迷える就活生
迷える就活生

安心して下さい。僕も自己分析を始めた頃は
何から始めたらいいのかも、まずどこから取り組んだらいいのかも分かりませんでした!!

今日はそんな皆さんに朗報があります!

すでに就活を終えた立命館大学の先輩が
マンツーマンで自己分析をしてくれるプログラム
ここで紹介しちゃいます!!(パチパチ〜👏👏)

 

今回紹介するのは、”立命館の在学生限定”

たった10時間でできる自己理解面談プログラムです!

このプログラムは、Pyxiruさんが運営されているプログラムで、立命館生の4回生5名のメンターさんが立ち上げ・運営しているため、立命館大学の学生限定でサポートをしています。

ワークシート記入後、メンターさんと1回1時間の面談を通してメンターさんからの質問に回答していくだけで、自分の考えを整理することができます!
(もちろん、全てオンラインで面談することもできます)

実際に就活をやっていく中で、自己分析が不十分なためにネットに転がる”方法論”に頼ってしまい、結局納得のいく結果が残せなかった、、
という学生を多く見てきた一方で、自分と向き合った時間が長い人ほど自分の納得のいく結果を残していることも分かったそうです。

「自己理解を深め、自分で納得のいく進路選択をして欲しい」
という思いから、この自己理解面談プログラムを開始されたそうです。

今回はPyxiru代表の森口さんにお越しいただき、団体を設立されたキッカケから自己理解面談プログラムの特徴などをお話して頂きました!

それではいきましょう✊✊

 

Syumirun!副代表のノリです!
本日は『自己理解面談プログラム』について詳しくお話を伺いたいと思います!
よろしくお願いします。
副代表 ノリ
副代表 ノリ

 

Pyxiru 森口さん
Pyxiru 森口さん
こんにちは!Pyxiru代表の森口です。
こちらこそよろしくお願い致します。

 

簡単に”面談プログラム”についての内容と特徴を教えて下さい!。
副代表 ノリ
副代表 ノリ

 

Pyxiru 森口さん
Pyxiru 森口さん
自己分析をする上で絶対に外せない「自己理解」を10時間でまとめることができるプログラムです。

 

Pyxiru 森口さん
Pyxiru 森口さん
面談を受ける上でやって頂くことは、2つだけです。
ワークシートの記入”と”メンターからの質問に答えること”だけです!

 

え、そんだけでいいんですか!?笑
これなら忙しくても、すぐに無理なく取り組めそう!
副代表 ノリ
副代表 ノリ

 

Pyxiru 森口さん
Pyxiru 森口さん
そうなんです!
メンターがマンツーマンでサポートするので、メンターの質問に回答するだけで、自己理解ができます!

 

僕も自己分析は絶対に誰かとやった方がいいなって思ってました!
自分じゃ気づかない長所を見つけてくれたり、新しい視点を発見できたり、、いいことしかない!

他の特徴はありますか?

副代表 ノリ
副代表 ノリ

 

Pyxiru 森口さん
Pyxiru 森口さん
4つあります!
①メンターの質問に答えながら進めていくので、自己分析のつもりがES・面接対策もできる!
②面談データはエクセルファイルとして面談終了後にプレゼント!
③自分のスケジュールに合わせて、自分のペースで面談を進めれる!
④面談予約は公式LINEで簡単にできる!

その面談シートを使って、ESも面接も対策できる、ファイルも貰える、自分のペースで進めれる、、
一石二鳥、いや四鳥ですね!
最後に就活生にアドバイスをお願いします!
副代表 ノリ
副代表 ノリ

 

 

Pyxiru 森口さん
Pyxiru 森口さん
「自己理解」は必ず自分が納得いくまで行って下さい!
やりたいことがなくとも、自分に合う会社や仕事を見つける上で絶対に役に立ちます。
そして、自分の納得のいく就活をするためにも、深い自己理解はマストです。

 

 

アドバイスありがとうございました!

この下に面談応募用の公式ラインを掲載しておきます!
面談希望の方はこちらからご応募下さい!

副代表 ノリ
副代表 ノリ

 

Pyxiru自己理解面談プログラムのご応募は
こちらから!

〜今回紹介させて頂いた「Pyxiru」さんについて〜

団体名 Pyxiru(ピクシル)
代表者 森口 日菜
現メンバー数 5名
公式ライン(面談予約もこちらから) Pyxiru公式LINE