【あなたはいくつ分かる?】大学生用語20選!!

どうもこんにちは~!!

5月に始まったオンライン授業も、徐々に慣れてきて、もはや普通の対面授業が想像できなくなりつつあります。

某メンバーは「最強部屋」を作ったりと、オンライン授業は様々な状態ですね!

【Web授業攻略!?】最強部屋作ってみた。

2020.06.03

 

オンライン授業は時間が有効利用出来て、良いこともたくさんあるのですが、悩ましい問題が。。。

友達に会えねぇ!!
OICに行けねぇ!!

特に1回生は入学早々、自粛を余儀なくされ、想像していたキラキラ大学生活とはほど遠いと思います。

 

そこで、本日は大学生やたら使いたがる用語20選を通して、

1回生には未だ始まっていない大学生活への予備知識を備えていただいて、
2回生以上には本来の大学生活を思い出してもらおうと思います。(役立つかはアナタ次第)

それでは行ってみよ――う!!

 授業編

レジュメ

「要約」を意味するフランス語の「résumé」をカタカナ読みしたもの。高校までの「プリント」を打ち消して突如出てくるパワーワード。
授業で貰い損ねても学びステーションに置いてあるよ!(一部除く)

シラバス(Syllabus)

講義の計画書。
実は、熟読すれば授業のミスマッチを防げる上、定期試験の出題傾向まで想定できるチート級のページだが、読みこんでいる人は少ない。

GPA(Grade Point Average)

学期後に、成績評価の指標として算出される各科目評価の平均を0.0~5.0までの数値で表したもの。
西園寺奨学金やゼミの選考、就活などで参考にされる。
ちなみに、例年の経営学部の西園寺の目安は4.3くらいと聞いたことが…。目指す方は参考に。

フル単

上限単位数までフルで単位を取りきること。
模範大学生の象徴。

例文
A.秋セメ一つ単位落としたわ~。
B.まじで?おれフル単やでぇぇ!!!

絶起

「絶望的起床」。つまりは寝坊である。
主に一限を逃した時に使われるが、二限で使う救いようのない奴もいる。

例文:やばい絶起した。授業間に合わへん!

ブッチ

授業などを連絡なしに欠席すること。
「切る」「飛ぶ」などと同義。
つかの間の快楽を味わえるが、後々すごく後悔する。

例文:おれ、次の授業ブッチするわ~。

カモ

比較的捕獲しやすい鳥の「鴨」から転じて、簡単に取得できる単位やその教授を指す。
ダメ大学生が多用する。

例文
A.○○論めっちゃカモらしいで!
B.まじで!受講登録するわ!!

落単

単位を落とすべくして落とすこと。
同じ読みで「楽単」もあるが、どちらも最終的に「落胆」を招く。

例文:落単しすぎた。卒業できるかいな…。

 

 大学生活編

留年

また同じ春を迎えること。
大学生活というモラトリアムの延長戦を謳歌できる有効な手段だが、単位は取ろう。

インターン

インターンシップの略。
就職前に企業の業務内容や実態を体験すること。3回生の就職活動の前段階として行く人が多い。

新歓

新入生に対して行われるサークル等の勧誘活動。
毎年あまり参加しなくて後悔する学生が一定数いる。
勇気出してたくさん行ってみるのがオススメ。(今年は10月開催もあるはず)

バ先

バイト先の略。
「イ」「ト」のたった二文字を省略したいが為に作られたワード。大学生のズボラさを象徴している。

例文:昨日バ先の懇親会あってさ~。

全休

一日中授業がない日のこと。
他の日を鬼ハードにしてでも作り出す人が多い。
友達と日帰り旅行をすることを夢見るが、結局は一日家で過ごす。

例文:わたし、明日全休や勝ち組~!!

学食

なぜか「食堂」ではなく「学食」と呼び始める。
ちなみに、OICの学食は席数が足りないので有名。
2限から席をキープする人、食堂外にトレーを持ち出す人などが大量発生する。

例文:昼、学食いこうぜ~!

よっ友

学内で会ったら「よっ!」というだけの友達。
例年、入学直後に知り合ったのち、数か月後に発生する。
実は「よっ!」と言うだけで、マジでやがて全く会話をしなくなることが多い。

 

 日常会話編

おつかれ

「こんにちは」から「さようなら」までいかなる挨拶を網羅する大学生御用達のワード。ただし、大学生はそんなに疲れてないはずである。

例文
(学内ですれ違ったとき)「お、おつかれー」
(授業後サークルで集まった時)「おつー」
(別れ際)「ほな、お疲れさまでした~!」

ワンチャン

「もしかしたら」「ひょっとしたら」の意味。
使う人はかなり連発するので、もはやワンチャンかツーチャンかわからない。
「ワンちゃん?🐶」と返してくる人はニガテ。

例文:明日バイト次第でワンチャン行けるで!

フッ軽

「フットワークが軽い人」
当日誘っても、ヒョイと来るような人を指す。俗に言う暇人であることが多い。

例文
A.今日フットサルやるけど来れる?
B.あー、行く行く!!
A.お前まじでフッ軽よな(笑)

秒で

「すぐに」の意味。
実際には、秒ではなく数分もしくは数時間かかることが多い。

例文
A.今日の資料作ってくれた?
B.ごめん忘れてた。秒でやるわ!

ぴえん

ちょっとした悲しさや嬉しさで泣いている様子を表す言葉。
最近では「ぴえん」越えて「ぱおん」らしく、何が何だか分からない。

例文:レポート出し忘れたぴえん。いや、ぴえん越えてぱおん。

やってんなぁ

主になり切れない先輩がイケイケな後輩に対して使う言葉。真意は不明。
スポーツ系のサークルでよく使われるイメージ(偏見)

例文
後輩「昨日、飲み会後めっちゃ楽しかったんすよ~!」
先輩「おまえ、やってんなぁ」

 

 まとめ

いかがでしたか??
すべての用語の意味がわかりましたか?

この記事でリアルな大学生活の空気感を感じてくれたら嬉しいです!

分からない言葉があった人は即刻復習しておきましょう(笑)

ほな!!
おつかれさまでした~!!

 

【関連記事】

【解き明かせ!🔍】manabaの使い方!!!

2020.03.27

【新言語学習法】「SUP!」って?公式サイトにも載っていない!言語学習を必ず成功させる方法

2020.05.18

【バイトの辞め方の極意!】

2020.05.28