【完全OIC版!!】ボンビーガール👩のライフスタイルとは!?

あ~、あつい、信じられないくらい暑い日々が続いていますが、みなさんお元気でしょうか?

どうも!!えりかです!!

 

近年、毎年思いますがこの「6月」ってすごく精神力を試されている気がしませんか?

何とそんなに闘っているかといいますと、ずばり!「エアコン問題」です😢
みなさんはもうエアコンに頼ってますか??

7月になると、もう夏だからと割り切れるのですが、6月ってなんか微妙な気がして、おまけにエアコンをつけると結構電気代がいいお値段するんですよね😢
あーーーーこまったもんだ。

 

そもそも、下宿生のみなさんって毎月どのくらいお金💰かかってます??
少々デリケートな問題なのであんまり聞けないけど、気になっちゃいますよね

 

そこでみなさんの疑問今回はわたしが聞いてみましたよ!!

順番に説明していきます!

 

下宿生活2年目!!まずは、わたしの一ヵ月はこんな感じ!!

まずは!わたしの1ヶ月を参考に、大学生の一人暮らしというのイメージをもってみてください!

この記事を今読んでくださっている皆さんの中にはSyumirun!の記事は毎日読んでて、私のことも、もう2年も前に書いた自己紹介記事から知ってよ、なんていうSyumirun!マスターがいるかも知れませんが、もちろん今日がはじめましてという一見さんも大歓迎なので、少し身の上話から始めますね。

 

出身は本州の左端、広島県と福岡県に挟まれ、数年前ファイナルステージ⚾にカープとソフトバンクが駒を進めた際、新幹線『のぞみ』が停まる最もしょぼい、との呼び声高い駅で

上り路線側のコンビニではカープを応援し、
下り路線側のコンビニではソフトバンクを応援してポリシーがないと叩かれた

『山口県』です
(ちなみにわたしは、生粋の日本ハムファンです)

 

言わずもがな、お察しの通りの田舎です

(実家付近の写真 筆者撮影)

この田舎でぐれずに育つと8割型は『あー、都会に行きたい』と言い出ます。

そして、そういうことを口にすると大概、身内の誰かに『都会に行きたいとか言いよるんが、一番田舎もんちゃ』と言われる始末です。

それでも、華やかな✨大学生活のイメージだけをモチベーションに受験を乗り越え、ついに合格通知とともに都会での一人暮らしの権利も手にいれます。

 

そして、
新大阪駅の人混みに圧倒され、😨

(出典:https://bus-labo.com/shin-osaka-busterminal-acsess-11102)

茨木駅までの道中にある茨木イオンので大きさに電車内から圧倒され😰

(出典:https://www.eyecity.jp/shop/121/)

不動産さんが紹介してくれる家賃には母が圧倒され😱😱😱

少々面くらいながら、それでも4年間を過ごす大切な住まいを見つけ、本日まで毎月¥70000くらいを納めております。

私の場合、全額親持ちです🙇
(*光熱費・水道代を除く、ただしネット回線などをは含む)

感謝の思いをもって、毎日コロコロだけはやってます。🙇‍♀️

 

雨風凌ぐ住まいがないことには、何も始まりませんがそれだけでも生活はできないも事実😢

ご飯🍙を食べないのは死活問題ですから
✅食費

日の出🌞と日の入り🌆に合わせた原始人スタイルではさすがに令和は生き抜けませんから
✅光熱費

世界的にみればこんなに毎日お風呂に入るのは日本人だけみたいですが、20年間の習慣を簡単には変えられませんから
✅水道費

他にも
✅携帯料金
✅定期代
✅娯楽費
✅洋服・美容
などなど、QOLを求めれば求めるほど生活費なんていくらでもかかっていきます。

 

ちなみに私の1か月の収入・支出(コロナ禍以前の平均)はこんな感じです。

まず、収入の入口は3つほど
①仕送り
②アルバイト⑴
③アルバイト⑵
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
計  ¥12万円

アルバイトは掛け持ちでやっていて、どちらも飲食系で時給1000円です。
二つあわせて週4くらいで働いてます💨

一方、支出はご覧の通り
①光熱費
②水道費(2か月払いを1か月換算したもの)
③食費 (外食費は娯楽費に含む)
④娯楽費
⑤サブスク代(Apple Music,Netfilx )
⑥その他
⑦貯金(全体から①~⑥までを引いた額)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
計           12万円

入口は3つしかなのに、出口はその倍以上あってなんだか悲しくなります。😭
実は省ける無駄があるかも知れないということで7項目の詳細説明を兼ねて監査を行っていきます!!!

 

①②③光熱費、水道費、食費

詳細説明と言っておきながら、最初からまとめて説明するんかい!

と、自分でも思いますが、まあこんなもんかなという感じの額に収まっているはずです!!
(え!なんでこんなにかかるのもったいない!と思われた方は是非DMください。何が省けるのか手ほどきのほどお願いいたします🙇‍♀️)

かつて、ほやほやの一回生🌸でまだアルバイトも探し中だった頃は、こんな私も節約生活をしてまして、
✅春先の底冷えする部屋で決して暖房はつけず
✅授業後は図書館📚で課題とスマホの充電を終わらせ
✅実家では30分以上煮込んだ玉ねぎも10分以上は煮込まず
こんな感じで結構頑張っておりました。

まあ、満開の桜が葉桜になり始めた頃には既に終了してましたけれど。
要するに無理は三日と続かないということです!

 

④の娯楽費

遊ぶときお財布に入れるのは5000円と決めているのに
ATM🏧はどこにでもあるし、なんなら、コンビニでも下ろせてしまうので、結局足らなくなったらその都度下ろしてます。
ATMに行く間、友達のことは待たせてしまうし、最初から下ろせてとけばと😢、幾度となく後悔の貯金だけがたまります。

 

⑤のサブスク(サブスクリプション)

コロナ禍の影響で一気にまた需要が急増してそうですが私も愛用してます!!

サブスクというとNetfilxかAmazon primeとか映画配信サービスについて取り上げられることが多いですが、私が個人的にもっともハマっているのは音楽🎵配信サービスの『Apple Music』🍎

他のものに比べて楽曲数が多いのはもちろんのこと、「おうち時間」のニーズに合わせてか、最近これまで聞けなかったアーティストの曲も一気に配信が進んでいます!!

そしてそして、金欠大学生が泣いて😂喜ぶ😆のがこの価格!!
3ヶ月間無料お試し+(お試し終了後も)学生限定価格月々¥480

歌詞も表示されますので、お家カラオケ🎤にももってこい!

くれぐれも音量にご注意を。
隣人の熱唱が聞こえてくるたび、他人事とは思えずぞっとする自分がいます。

👇気になったうちにもうダウンロードまでしてしまいましょう!!
(もちろん登録後はまたこの記事にもどってきてください!)
https://www.apple.com/jp/apple-music/

 

⑥その他

『なんでかは分からないけど気が付いたら減っていたお金』の総称としておきましょう

薄々お気づきかとは思いますが、家計簿をつけるなんて三日坊主にもなれない!
それくらいのズボラなのでこの記事書き始めて最難関の問題、「摩訶不思議😱!収支が合わない現象」を無理やりねじ伏せさせて頂きました。

一緒にしないで!と言われそうなのは100も承知ですが、下宿生あるあるだと私は思っています!財布の中も、貯金残高も自分の意思とは裏腹に気が付いた減っている

そんなもんですよね!!????

 

⑦貯金

あるに越したことなないし、無いとなんだか不安😱になる質で・・。女性には特に多いと言われますが、スケジュール帳が埋まっていないとなる不安現象と同じかなと思ってます。

とは言いながら、『月○万円ためるぞ!』という目標は当然ながら掲げていないので使わなかった分だけ貯まっていくシステムを導入しています。

しかしこれではあまりにもリスキーかと思うので、一様、口座は分けています。
(まあ分けているというよりは、もともとの自分の口座と、アルバイト先の指定の口座が違って、たまたま二つ口座を持っているだけという話だったりもします)

なので、母から仕送り分が送られてくる側の口座は使わないように(極力)しています!!
まあ、給料日前にかけて緊急事態が多発しますのでやむを得ないことも(かなり)あります。

 

以上が一か月の支出、7項目の説明兼監査となります!

お金の使い方というのは、その人の性格が前面に反映されますので、節約術を身につける前に性格改善を先にすべしという教訓が浮き彫りになった結果です、、、

そんなこんなで、私ひとりの標本では一人暮らしのイメージが持てないか、随分歪曲したものになっているか、どちらにしてもあまりいいものにはなってなさそうなので、続いてはアンケート結果から皆さんの一人暮らしを覗いてみましょう!