自粛生活が原因!?生活リズム矯正プログラム!

みなさんこんにちは!じゅんやです!

自粛生活も1ヶ月以上続き、少しずつこの生活スタイルに慣れつつあります!

友達と直接会うことができるのはいつだろうと想いを馳せていますが、今は我慢!ZOOMやLINE電話での会話も楽しいしね!

 

ところで、オンライン授業ではありますが、学校が再開されましたね!こっちにはなかなか慣れなさそうです。
(勉強嫌いなだけやんけ)

で、このオンライン授業、「ライブ形式」と「非ライブ形式」の形式に別れていて必ずしも時間割の時間通りに受けなくても大丈夫なんですよね〜

なので
「明日は4限だけZOOMの授業やからまだ寝なくてええわw」
とか思っていませんか?

我らがSyumirun!でも某記事部長など昼夜逆転民がいるようで・・・?

 

しかし昼夜逆転には生活習慣病のリスク増大精神面への悪影響もあるんですよ!

 

睡眠に限った話じゃありません!

家にいることが増えたことによる「コロナ太り」
最近よく聞きますよね。

メンタルにも支障をきたす、「コロナうつ」なんてものも。。。😱

 

要するに
我々の健康が危うくなっている!

コレはいかん。なんとかせねば。
とは言っても自分の意志だけではなかなか難しい・・・🤔

 

てな訳で!

生活リズムを整える便利〜なアプリを紹介いたします!

毎日使い続けることでルーティンを確立させましょう!

 

 誰でも続けられる!ランニングアプリ
「NIKE Run Club」

(https://www.nike.com/jp/nrc-app)

iphone版   Android版

運動不足の解消のためにはこのNIKE Run Club
運動は昼夜逆転解消にも繋がりますよ〜!

これはランニングをすることをサポートしてくれるアプリです。走行距離や時間はモチロン、消費カロリーなども計測することができます!

 

使い方はカンタン、位置情報をオンにして走るだけ!

はい、試しに使ってみました。

 

ドン!

 

じゅんや
運動久しぶりすぎて心臓バックバクだった~

こーんな感じでアプリ内に記録が残ります。

ただ走った距離を計測するだけでなく、距離時間を設定して、決めた分だけ走ることができます!

10分だけ」1キロだけ頑張ろう」など簡単な目標から始められるのでどんな人でも使えますよ!

 

ちなみにもう1つスンゴイ機能があるんです・・・

 

それは・・・

 

なんと・・・(はよ言え)

 

 

自分だけのコーチをつけられることです!

こーやって自分のやりたいプランを設定すると・・・
(週1からいけます)

 

ハイ!

コーチが作ってくれた、自分だけのスケジュールのできあがり!

身長・体重も込みで作られたプランなので、めちゃガチなのは間違いない・・・!(音声ガイドもあるらしいです)

気まぐれで走る日を決めるより、あらかじめ決められた方ができるって人多いのでは?ちなみにスケジュールは変更も可能で、天気の悪い日と走る日が被っても大丈夫!

てな感じで誰でも続けていけるのがNIKE run clubなのです!

 

じゅんや
さぁ、俺は一足先にコーチと一緒に駆け上がって行くぜ!(どこに)
注意
ランニング中もコロナ対策は念入りに!ソーシャルディスタンスを意識し、人が多い公園などは避けましょう!

 

  睡眠は質にこだわれ!
「Sleep Cycle」

 iphone版   Android版

 

じゅんや
ランニングしたら疲れて眠くなってきたわ〜😴

ってことで!

お次は睡眠の質を向上するためのアプリを紹介しまーす!

 

それがSleep Cycleです!
有料オプションもあるのですが、無料モードでも十分便利です。

 

使い方はカンタン。

寝るときにアプリを起動するだけ。

注意
スマートフォンから出る電磁波は体に悪影響を与えます。
Sleep Cycleを使う時には携帯を機内モードに設定しましょう。

機内モードにしても問題なく使えます。

スマートフォンのマイクから睡眠時の動きやいびきを検出し、睡眠の質を分析するというカラクリです。そして、分析された結果から最も起きやすいタイミングでアラームを鳴らしてくれます。

例えば8:00に起きようとすると、7:30〜8:00の間にアラームをかけてくれます。

 

・・・はい。モチロン実際に使っていますよ!

じゅんや
へぇ〜😳俺ってこんな感じで眠ってるんだ〜

専用のアラームもけたたましくなく、気持ちよく目覚められます!
(アラーム無しも可。睡眠の質だけ測ることもできます)

睡眠の質が可視化されるっておもろい。
目覚めが良い日とかよく眠れなかった日とか意識することはありますが、それを数値で見れちゃうんです!

毎日使い続けていると睡眠の傾向が掴めてきます!
「この日は疲れてたからぐっすり寝れたんかな」
「ずっとスマホ見てたからめっちゃ睡眠の質悪いわ・・・」みたいな感じで。

自分の睡眠を分析して快眠生活を送ろうじゃないか〜!

👆豆知識👆
・寝る1時間前くらいからはスマホを見るのを控えましょう!交感神経が刺激され脳が起きたままになってしまいます。

・入浴は寝る90分前がオススメ!入浴後の体温の低下が90分ほどで眠りたいモードに入るんです!(世界一受けたい授業より)

 

 毎日を点数化!「エモ日記」

iphone版   Android版

3つ目はメンタル面!

自粛によってストレスが溜まっていたり、何事にもやる気が起きない・・・って人、いるんじゃないでしょうか。

そんな人にはこのエモ日記」!
毎日を点数化することのできるアプリです。

 

「でも日記って続けられる気せんのよなぁ〜」

大丈夫です!👍
人生で2度日記を書くことを志し、どちらも3日保たなかった僕でも続けられそうです!

 

なぜかって?

めっちゃカンタンだから!

1日の自己評価をパラメーターで表すだけなんです。
簡単すぎるでしょ。笑

 

百聞は一見に如かず、モチロン使ってみましたよ〜

 

じゅんや
昨日は学校の課題に追われててそんな点数高くないな。今日は5キロ走れたから85点つけちゃおう😋

点数の高さに応じて色が変わるので、自分があの日に何点くらい付けていたのか一目でわかっちゃいます!

「習慣として活用することで、日記は価値が生まれます。エモ日記も毎日使うことで、感情の傾向を振り返ることができます。」 アプリ公式より

使い続けることで自分の感情の移り変わりを把握できるようになるはずです!

 

「月曜日は点数低めだな〜、1限から行かなきゃで大変なんだよな」

「木曜は点数高めや!あのドラマの日やし!」

こんな感じで。

 

傾向がつかめたら改善させるだけ!

例えば僕なら点数な低めな曜日にはハーゲンダッツを食べるようにします!🤤

 

みなさんもメンタルを維持する方法を見つけてみてください!

 

 まとめ

と、まあ!

運動・睡眠・メンタルの3つの面から健康を維持するための方法を紹介しました!

これで全部こなせたら割と健康超人になれるのでは!?

 

普段から健康維持することはコロナ予防にも繋がります!
毎日できることから続けていきましょう!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

【関連記事】

【脱、怠惰】たった3つでぐーたらな自分とはサヨナラ!健康な自分になる方法

2020.04.20

【テイクアウトできます!!】外出自粛中でもテイクアウトに対応した飲食店をまとめました!

2020.05.11

【今日の茨木ドギー No.6】ポメラニアンのジャックくん&ラブラドールレトリバーのメアリーちゃん

2018.05.14