【めんどくさがりな私ができている】超簡単!おしゃれな絶品スイーツ❣️

ちょぴっと上級編
フライパンでタルトタタン風パンケーキ🍎

まめちしき🔍「タルトタタン」とは…
バターと砂糖で炒めたリンゴを型の中に敷き、その上からタルト生地をかぶせて焼いたフランスの伝統的なお菓子です🎂
http://www.livicafe.com/tarte_tatinhtml.htmlより)

【材料】一台分

・りんご        1個
・砂糖         40g
・水          大さじ1
・バター        20g
・ホットケーキミックス 100g
・卵          1個
・牛乳         80ml

🌟ホットケーキミックスの代替レシピ🌟
・薄力粉(小麦粉)   160g
・砂糖         40g
・ベーキングパウダー  小さじ2杯(10g)
をまんべんなくまぜるだけ👌

【作り方】

1.りんごの皮と芯をむきとり、薄く切ります。

じゃけ
むかれた皮が私の不器用さを物語ってますね…🥺

 

2.ボウルにホットケーキミックス・卵・牛乳を入れて混ぜます。

じゃけ
家にボウルが無いので鍋で代用です😂
混ぜるとき、小麦粉がさらさらして飛び散りやすいので、ゆっくりまぜましょーう

 

3.フライパンに砂糖と水を加え、カラメル色になるまで加熱します。
茶色くなったらバターを加え、溶かしながらなじませます。

じゃけ
うまく茶色になりませんでした。ぴえん🥺

 

4.リンゴを綺麗に並べ、5~10分ほど弱火で加熱します。

 

5.軽く焼き色がついたら生地を流し込みます。

じゃけ
ゆーっくり流し込むのがポイントです☝

 

6.蓋をして5~10分焼きます。

この隙に洗い物おわらせちゃいましょう✌

 

7.火が通ったらさらにひっくり返して出して完成です✨

おいしそう~~~🤤🤤🤤
タルトタタンパンケーキなので、蒸しパンの食感に似てます!

リンゴカラメルの大人っぽい中に、パンケーキのこどもっぽさの甘みがあってふわふわしておいしいです💓

 

まとめ

いかがでしたか~??

飽き飽きしているおうち時間もおいしいスイーツ作りで楽しめるのでは?😏
簡単なレシピなので普段の生活のなかでもつくれそうですよね♩

チョコを抹茶に変えたりとかリンゴを梨に変えたりとか、

いろんなアレンジも効いて楽しそう!!
私、もうすでに楽しみです🐰

 

もっかいつーくろっと

 

以上、
超簡単おしゃれスイーツ特集でした!

みんなもつくってみてね🍳

またみんといけんよ~

 

≪参考にしたレシピ↓≫

「【完成まで8分!材料4つ!】レンジでふわシュワ食感*ミルキー卵ケーキ」山本ゆり | お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】

ワンパンで!簡単タルトタタン風パンケーキ 作り方・レシピ

 

【関連記事】

【三度の飯くらい楽しまなくては!!】『だれ』でも『うま』く作れちゃう!これで自炊はもう大丈夫!

2020.04.30

【テイクアウトできます!!】外出自粛中でもテイクアウトに対応した飲食店をまとめました!

2020.05.11

【第4弾】人気企画!OIC可愛い人リレー 経営トラック

2018.12.10