【次のバスまでカウントダウン!!】使わないと大損するバス時刻管理アプリ”Busdes!”🚍

こんにちは~まみこです!

さっそくですが皆さん!!
” Busdes! “というアプリはご存知ですか?

 

このアプリは簡単に言うと、

南草津駅からBKC間におけるバスに対して、行先に最も速く着くバスをカウントダウンで知らせてくれるアプリなんです!

ということは、
BKCに通う学生はもちろん、OICからBKCに行く学生にとっても非常に便利なアプリなのです!!!!!

特に1回生の皆さんーー!!!
今のうちにインストールしときやーー!!

ということで、今回はこのアプリを運営されている4人の学生の方に詳しくインタビューしてきましたので、是非とも最後まで読んでください!

(取材は自粛期間以前に行いました。)

 1. Busdes!ってどんなアプリ??

さて、今回はこの「Busdes!」を運営されている
(左から)BKC情報理工学部3回生の村上さん、BKC情報理工学部3回生の斉藤さん、OICテクノロジー・マネジメント研究科2回生の稲村さん、BKC理工学部4回生の天地さんにインタビューしてきました!

Busdes!公式Twitterはコチラ

まみこ

「Busdes!」とは、どんなアプリなのですか?

村上さん

まず、BKCに通う学生のほとんどは南草津駅を利用していると思いますが

とにかく
路線が何個もあってややこしい😖
その都度、料金も違う😖
よく間違えちゃう😖

という学生の想いから、
BKC~南草津駅間において、どのバスが自分の行きたい駅に対して最も速く来るのか、またその次のバスはいつ来るのかをリアルタイムでカウントダウンしてくれるのが「Busdes!」というアプリです!

すごっ!!!!カウントダウン!?!?

ということは、あと何分でバスが来ちゃうのか確認しながら準備できるんですね!!!!!

要するに、とにかく便利で超絶優れたアプリということですね!!🤩🤩

村上さん

また、バスを運営している近江鉄道からリアルタイムでサーバーを取っているので、遅延情報も正確に表示されます。

斉藤さん

現在はこの4人で運営していて、年末年始にかけてよりユーザーが使いやすいような新たな機能を追加したり、アプリ内の調整をして、もっと便利で使いやすくなるようように改善しました。

そして2020年は
5000人ユーザーの獲得を目指して頑張っています!!

いや、このアプリは絶対に使います!!
まだ使ったことないけど見ただけで分かりました!!!

便利です!!!!!

まみこ

このアプリで工夫されていることはありますか?

稲村さん

僕はデザインを担当していますが、”開いた瞬間に分かる”を意識しています。
またダサいデザインよりはクールなものの方が使いたいと思うので、シンプルで且つかっこいい近代的なデザインにしました。

また普段使っている他のアプリなどを参考にしながら、文字の大きさ、背景の色、アニメーション、ボタンなど、ユーザーが気が付かないようなところまでこだわって作っています!

なるほど!!このアプリは、ユーザー視点に立ちながら細部までこだわりぬかれているんですね!

いやぁでも見てる人にとって、どの色が見やすい読みやすいかとか、どうしたら目に止まってくれるかはほんとに難しいところですよね~・・。

 

 2. 他の乗り換えアプリとは違う魅了

「Busdes!」には、他の乗り換えアプリとは大きく異なる点が2つあります。

1つ目:「Busdes!」でしか確認できないバス情報

南草津駅からBKCまでの直通のシャトルバスは立命館大学生向けのバスなで、他の乗り換えアプリではこのシャトルバスの時刻情報は表示されません。

しかし、「Busdes!」はこのシャトルバスを運営する近江鉄道と連携しているので、普通の市バスだけでなく、立命館大学生専用のシャトルバスの時刻まで調べることができるのです!

2つ目:遅延情報も正確に分かる

バスが遅延して、時間になっても来ないことも早々ありますが、「Busdes!」では、今何分遅延していてあとどのくらいで到着するかがリアルタイムで確認することができます!!

他の乗り換えアプリなら遅延情報は出ますが、あと何分で着くかの情報は分からないので、非常に便利ですね!また他のバスを利用して、最速で目的の駅まで行けるバスも検索できます。

 

 3. 使い方

では、実際にどうやって使うのかを説明していきます💡

①+ボタンを押して、乗車駅を入力します。

   

②目的地を選択します。

ここで、立命館大学(BKC)か南草津駅のどちらかを選択して、「登録」を押します。

③すると次のバスのカウントダウンが表示されます。

乗りたい時間をクリックすると、その時間までのカウントダウンが表示されます!

④さらに右下の「Timetable」を押し、目的地を選択すると、平日と休日に分けてバスの時刻表が表示されます。

   

⑤欲しい機能があれば、設定から「フィードバックを送信」をクリック!

 

 

 4. インストール方法

さぁ!!お次はインストール方法!!!!!

こんなに便利なアプリなのに、これまた無料でインストールできますので、さっそくお持ちの携帯のApp Storeを開きまして、

「Busdes!」と入力すると、はい、出ました。

ということで、ここにApp Storeのリンクを貼っておきますので、
先を読む前にインストールだけお願いしますねm(_ _”m)(笑)

インストールはこちらから

 

 5. まとめ

ということで、皆さんインストールはできましたか??😃

こんなに便利なアプリがあることを知らなかった人も多かったと思いますが、

新入生の皆さんも!!!!
2・3・4回生の皆さんも!!
BKCに行く皆さんも!!!!!!

是非とも使ってもらったら良いのではないでしょうか!!!

またこれから新たな機能として、衣笠キャンパスへのバスや各キャンパスを繋ぐシャトルバスとの連携も考えられているので、もしかしたら近々追加されるかも!?🤔😲

ということで、最後まで読んでくださってありがとうございました!

以上、まみこでした~

 

関連記事

【知らなきゃ大損!!】”食”の魅力を発信する学生団体Yummy! アプリダウンロードでお得なクーポンGET!!

2020.01.07