【OICから徒歩5分】日替わり店主バー🍷茨木ラマン』

「何でも相談できて、気持ちが晴れる場所」
「自分の居場所をみつけられる場所」
「素敵な人たちに出会える場所」

そんな場所が一つでもあれば大学生活がより充実すること間違いなし!!

 

今回はそんなステキなお店を紹介します。

その名も・・・
茨木ラマン

OICのすぐ近くにある一風変わった
日替わり店主バーです!!🍷

実際にお話をうかがってきました~!!

 1.茨木ラマンとは?

お店はOICからJR方面に5分程歩いたところにあります!!

JRを利用して通学している人は見覚えもあるんじゃないでしょうか、、、!!

 

昼間は『たたらば珈琲Torte』としてコーヒー店☕
夜は『茨木ラマン』としてバー🍷に変わる

2つの顔を持ったお店なんです!

 

⇩⇩ちなみに『ラマン』の名前の由来はコチラ⇩⇩

フランス語で
「愛人」を意味するL’amant(ラ・マン)

インドの物理学者ラマンの「ラマン効果

 

2つの意味合いが込められていてなんだか深いなぁと感心しました、、、!!

 

 2.お店の特徴

このお店の特徴としては
・日替わりで店主が変わる
・店主たちは普段は別の仕事をしている
・店主の本業(本妻)ではないBARでの別の顔
(愛人?)を楽しむ

ところにあります!!

 

↓取材させていただいた日は立命館大学の3回生の方が店主をされていました!!

店主は茨木で活動しているクセのある面白い人たちを多方面から集めているそうです!

デザイナー、ミュージシャン、政治家、農家、自転車屋さんの方など本業もそれぞれ違っています。

 

また、普段なかなか相談できないジェンダーの話や障がいの話もできる店主さんもいらっしゃるようで、

まさに『何でも話せる場所』だと感じました!!

 

店主の方も、

・バーを始めた理由は、元からバーをやりたかったわけではなく、実現したいこと から逆算したらバーという形態になった。
・その日の店主によって客層が変わることが理想。
・コミュニティとして誰かの居場所になれば。

というお話をされてました!

 

悩みや不安なことがあるとき

何となく誰かと話がしたいとき

ぴったりの店主を訪ねてみてはいかがでしょうか??

 

※店主のスケジュールは茨木ラマンさんのHPにて確認できます!!
https://www.ibaraki-lamant.com/

 

 3.おまけ

名物ドリンクロングアイランドアイスティーを教えていただきました!

紅茶の味がしっかりしていてとても飲みやすいのですが、
実は「レディーキラー」と呼べるようなアルコールが強いお酒ナンダトカ・・・

自信がある方はお試しください!!

 

 4.店舗詳細

店名 茨木ラマン
住所 〒567-0887

大阪府茨木市西中条町7-24

距離 OICから徒歩5分

JR茨木駅から徒歩2分

営業時間 20:30~23:00

不定休

 

 5.まとめ

いかがでしたか?

本職(本妻)ではないBAR(人妻)だからこそ味わえる店主の等身大の人柄。
日替わり店主だからこそ出会える自分に合ったコミュニティ。
大学の帰り道によれる場所。

スケジュールをチェックしてふらっと寄ってみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】

いばらきの隠れ家BAR!JK茨木

2017.05.22

【茨木で、つながる】Ibaraki Pub Crawlに行こう!

2019.07.08