【New open!】 一度は行ってみたい!『季節のごはんカフェ satono』

こんにちは~!あやなです。
あっつ~いような、じめじめしているような
何ともいえない天気が続いております、、、。
そんな けだる~い毎日を吹き飛ばすような、フレッシュな話題を本日はお届けします。

ずばり!5/24にNew open!!した、、、
『季節のごはんカフェ satono』

むむむ。いきなり何を?と思ったみなさん。ちょっとお待ち下さい。
実はこちら、OICすぐ近くに出来たイズミヤの1階にある、おしゃれなおいしいカフェなんです。
ホントにOICの目の前なので、お昼休みや空きコマにふらっと行けちゃう距離です~

OICから徒歩五分!

お腹を空かせたみんな。ご飯の準備はできた?
それでは、一緒にいってみよ~う!

内観

みどりを基調とした壁紙は自然や里山の雰囲気を感じられ、居心地抜群です。

また、店内の机は茨木産の木材が使用されており
木のぬくもりが肌で感じられ、暖かみが感じられます。

「茨木産」を使用することは、satonoのこだわりでもあり、
木材以外にも食材にふんだんに使用されているので、後ほど紹介します!!

本日いただいたご飯はこちら!

『satonoごはん』1,090yen

メインのおかず+おむすび2つ+お惣菜2品+着け野菜+お味噌汁
(メインのおかずは選べます。)

今回は、鶏の焼唐揚げ 香味野菜だれをチョイス!
ご飯が何杯も食べれちゃうほどのおいしさ。
鶏と野菜だれがマッチングしていて、またさらにとっても食べやすくおいしい唐揚げです。
一品一品はもちろんのこと、おむすびも最高においしい。

『季節で味が変わるキーマカレー』900yen

卵を割るとこんな感じ🥚

辛さは控えめ。半熟卵との相性は抜群でこれまたおかわりしたくなっちゃう。😍

 

まだまだ続くよ!
デザートも最高においしい。

『自家製 豆乳プリン』

 

『satonoソフトクリーム』

この顔(笑)
おいしさがにじみ出ています。
どちらも濃厚で一度食べたらやみつきに。

豆乳プリンはまるでお豆腐のよう。
ソフトクリームはほんのり甘く、これから暑くなってくるこの季節にぴったり!
なんと、ラングドシャも手作りなんです。
すべてのごはんものメニューに『デザート+ドリンクset』を+450yenで付けられちゃいます。

satonoのこだわり

satonoの由来は?

里のお料理だったり、里のお野菜を使っているという「里の○○」といった意味から名付けられたそう!
実は、ロゴマークにも「里と町を結ぶ場所」と言った意味合いから、結び目があるんです!

気づいていた方いらっしゃいました?!

また、「茨木と茨木の里山にあるものを皆さんに伝えていける場所になったらいいな」という想いから、こちらでお店を始めらたそう。
知ってる人もいるかもですが、じつはBONOcafeの姉妹店です。

茨木を愛し、茨木に愛されるお店「BONOcafe」

2018.09.01

お店のこだわり

こちらsatonoでも、できるだけ茨木の食材を使われているそう!

本日いただいた『satono ごはん』にもお米を初めとし、玉葱の甘酢漬け・ひじきの中の破竹・わらび・お味噌汁の一部等々ふんだんに茨木の食材が使われています!

お味噌は手作りのオリジナルブレンド!
またおにぎりのふりかけも、お米を精米した時に出たぬかと塩を混ぜてオリジナルで作られていらっしゃるそうです。まさか、ここまで手作りだとは😳
のりも勿論茨木産。ひさごのりと呼ばれるものだそうです。
聞いているだけで楽しい~💚

先程紹介したように、実はラングドシャも手作りで、スーパーフードとしても栄養価の高いぬかを混ぜて作られているそう。

お料理だけでなく、茨木産のものは店内のあちこちにも。
お店の机や、パフェのコースターは茨木の間伐材を利用されているとのこと。茨木の里山センターで活躍されているボランティアのおじさん達にお話しして、一年ほど前から間伐したものを木の板にしてもらって、コースターなどに利用されているそう!(実は、この前syumirun!もBBQで里山センターを利用しました。)

食材に関わらずこうした「茨木とのモノ・人」とのつながりはsatonoの1番のこだわりでもあり、もっと皆さんに知って欲しいポイントでもあるとおっしゃって居ました。

まだまだ伝え切れていない魅力がいっぱい!!
実は『季節のごはんカフェ satono』テイクアウトも出来ちゃうんです!

いつもコンビニや学食で違うもの食べたいなぁって思っている人、ぜひ😤

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

少しでも気になったり、絶対行くって思ったりした人は店舗の詳細を載せておいたので、見ておいてください🙇‍♂️

テイクアウトのメニューなどもsatonoのサイトに美味しそうな写真が載っているのでチェックしましょ!

ぜひ、美味しいごはんと共に茨木を堪能して行きましょ〜!!!

店舗詳細

住所 〒567-0872 大阪府茨木市新中条町1番30号VIERRA茨木新中条1F(岩倉公園前)
営業時間 11:00~18:00 (lunch l.o.15:00 cafe l.o.17:00)
定休日 不定休
座席数  47席
ホームページ 公式サイト:satono-cafe.com

instagram:@satono.cafe

 

 

関連記事

心と身体の健康は食べ物から「巡りごはん いろは」

2018.09.01

【昨年12月にオープン!】茨木で1番映えるお店!!トラットリア カフェ&バル MEZZA LUNA

2019.01.15