OICから徒歩5分!激うまラーメン『とっかり』

行ってきました~!グルメ取材☺☺☺

毎回、思うんですけど、食レポって難しいっっっ!!

『うんっっまあっ』

本当に美味しい物を食べたとき、この一言しか出てこない💧

 

そんな舌をうならせる逸品、紹介します!

この拙い語彙力と食レポで(笑)

さて、今回は、みんな大好きラーメンです。

ちなみにラーメン嫌いな人っているんでしょうか?

最近まで、カップラーメンをテーマにした朝ドラがやっていたりとラーメンブームはつきるどころか!

真っ只中です!

ラーメン通もビギナーさんもこれを機にラーメン巡りはじめちゃおう!

 

さて、今回行ってきたのは?

改めましてこちら!

旭川ラーメン『とっかり』茨木店

こちらの暖簾と提灯が目印!

OICから徒歩5分ほどであっという間に到着です。

岩倉公園サイドから

→信号を渡ってセブンイレブンがある方向へ

→そこを通り越してただひたすら直進。

しばらく歩いていると、車道を挟んで右手にあっという間に見えてきま~す!

ちなみに、JR茨木駅からもすぐ(約徒歩5分)です。

 

さっそくおじゃましました~

店内はこんな感じ☆☆

座席は9席。

いかにも美味しそうなラーメン屋さん感、漂ってました。

入ってすぐに食券を買うところがあります。

ここで購入しちゃおう!

 

と、むむむ、、、??

ここで何かに気づいた皆さん!

お目が高い!!

「復刻ってなんじゃあ~~?!」

 

そろそろお腹空いてきましたよね?

お待たせしました!

 

ここから、実際にいただいてきた

ラーメン紹介します。

店頭にあったメニュー。

ジャジャーン!!

こちらは『しお』

一杯650円と、お値段が安いことも大学生にとっては大きな魅力ですよね。

女性におすすめとのこと!

 

食べてみると、

実際にあっさりしていて、ぺろりと一杯いけちゃいました。

味がまろやかで、食べやすかったです!

 

また、なんといっても美味しかったのがこの麺🍜

少し、太麺でこしがあって、

噛めばかむほど、

食べれば食べるほどやみつきになりました。

 

ご存知の方もいるとは思いますが、とっかりは大阪の正雀に本店を構える旭川ラーメンの超有名店。

本店は約50年前から続けられているそうです。

ここ茨木店の麺も、本店の師匠が自ら打つ自家製麺!!

「そりゃうまいはずや~~」

茨木店は、一昨年(2017年)に出来たばかりのほやほやですがお味はもちろん抜群でした。

今年(2019年)の6月に2周年を迎えられるそうです。

また、店内の清潔感がうれしい!

 

ジャジャーン!!!

つづいて、こちらは

『復刻 しお』

正直、素人の私には見た目でその違いは分かりませんでした。

しかし、食べてみるとその味の差は一目瞭然!!味に深みがある、、。

ちょー簡単にいってしまえば、すこしふつうの『しお』より濃いといったところでしょうか。

とにかく一度食べ比べてみて欲しいです。

 

また、「なぜ、復刻なの?」と言うのは、時はさかのぼること、およそ50年程前。

本店創業の頃ですね。

ラーメンにもっともっと豚の臭みがあったそうです。それが時代の流れを経て臭みが減っていった。

常連さんの中には、味が変わったね~と気づく方がいっらしゃったとのこと。

そこで、あえて臭みを取り戻したということで、

復刻!!と名付けられているみたいです。

復刻ラーメンの深みが

これまた、最高です☆☆

実は、syumirun!メンバーにも『とっかり』ファンが多数在籍。

「うまいだろ?」と言わんばかりのこのどや顔。

 

店長さんによると、、

裏メニューがあるそうな~ないそうな、、」

?!?(小声)

これは、通うしかないですね!

『とっかり』ラーメン制覇して、気さくな店長さんに聞いてみて下さい😊

 

と、ここで優しさに甘えて(笑)

とっかりのあれこれについて聞いてきました。

「とっかりの由来は?」

アイヌ語でアザラシという意味らしいです。

御年84歳になられる本店の師匠は北海道出身だそうです。

また、ラーメンのこだわりとして、北海道産の昆布や煮干しも使っておられるそう。

今回私はいただいていないんですけれど、

イチオシメニューを挙げるとするならば(強いて言われれば)

『復刻 しょうゆ』だそうです。

もちろん全部おすすめ!笑

味はお好み次第!なのは、言うまでもないですが、この記事を読んで、行こうってなっときにもし迷ったら、復刻しょうゆを選んでみるのもありかも知れないですね~

よーし!ぜったい制覇するぞ~~

ジャジャジャーン!

素敵な店長さんとのショットはこちら(笑)

美味しいラーメン🍜

ごちそうさまでした!!!

とにかく、言えること。

1回行くべし!☆☆

【店舗情報】

住所 大阪府茨木市西中条町3-41
営業時間 11:30~14:30 18:00~23:00
定休日 水曜日

 

関連記事

OICからJR茨木駅の間にある学生価格のランチ『絆』

2018.02.27

大学から徒歩7分!Remake & Cafe キキ ナンクルライフ♪♪♪【学生クーポン付き】

2018.09.01

関西最大のラーメン激戦区「京都・一乗寺」のオススメのラーメン屋特集!!

2017.10.04