自転車好き大学生が伝授!失敗しないクロスバイクの選び方!

クロスバイク

クロスバイクを買うときに失敗しないポイントpart1【フレームの素材】

まず見ないといけない点は、

クロスバイクの本体のフレーム!つまり胴体部分ですね!

クロスバイクの命!自転車ってフレームが大切で、これの良しあしで値段が決まります!

 

フレームに使われる素材は大きく3種類あって、アルミクロモリカーボン

違いを簡単に図にしてみました!

クロスバイク

自転車はこのフレームの素材によって性能が変わってくるんです!

実は自転車メーカーはこのフレームしか作ってなくて、タイヤやハンドルは別のメーカーが作ってるんです!正直どれも同じだろって思うかもしれませんがフレームにはそれぞれのメーカーのノウハウが詰まってるんです

おすすめなのはアルミ素材!値段も軽さも一般的!

こだわりのある人はクロモリやちょっと高いけどカーボンを選んでもいいかも!

 

※一番ダメなのは、フレームの素材の表記がない自転車を選ぶこと!

よっしこれでフレームの事は理解できた!

これで完璧だ!

って全然まだまだです!フレームだけじゃ自転車は動かないでしょ!