Youは何しに立命へ?~スポーツ/文芸推薦生にインタビュー★

みなさんこんにちは!

1回生の皆さん!

入学されてもうすぐ2か月が経とうとしていますが、友達はできましたか??

実は!立命館大学にはひと味違う学生が沢山います!!

今回紹介するのは、スポーツ推薦・文芸推薦で入学されたすごい学生さん!三名の方がインタビューに答えてくださいました\(^O^)/

三名全員総合心理学部の学生さんです!他の学部の方には申し訳ないです💦

これを読んで、「へーこんな人いるんや!」「立命すご!他の大学の人に自慢しよ!」「友達にこんな人おるらしいっていう話しよ」などなど。いろんなきっかけになればと思います☆彡

<1人目>プロの女流棋士

まずご紹介するのはこちらの女の子!石本さくら(いしもとさくら)さん🌸

 

一見普通の大学生のように見えますが、、、
実は彼女、プロの女流棋士なんです!!
プロで将棋やってる人が立命にいるってすごくないですか。はじめて聞いたときはめっちゃびっくりしました。

取材をしたところ、思ってたよりめちゃくちゃすごい人ということが発覚。🙄

・これまでに獲った賞は?!

・アマチュア時代

第33回中学選抜将棋選手権 女子の部優勝
第37回中学生名人戦第3位
第38回中学生名人戦第3位
第50回全国高等学校将棋選手権大会女子の部準優勝
第51回全国高等学校将棋選手権大会女子の部優勝

・プロ入り後 (現在 女流初段)
第3回女子将棋YAMADAチャレンジ杯優勝

え、
優勝ばっかりやん!\(◎o◎)/!

そしてなんと、、、

ネットで名前を検索するとwikipediaから画像からめっちゃ情報出てくるという有名人具合、、、
すごくないですか!\(◎o◎)/!

・将棋を始めたきっかけ

なんと!!小学校四年生から、友達がやっていたのを見たことがきっかけではじめたそうです。そこからドはまりして、いろんな大会で成績を出していったそう。

高校も、将棋の推薦で入って、そこには芸能人も多くで居たそうです!

・立命館に入学したのは、、

もともと大学には行く予定はなく、プロの棋士になるという夢をもっていたところに、

立命館大学の方から声がかかって、学部は将棋が心理戦である側面もあることから、総合心理学部を選んだそうです!

・現在の大学生活

今は立命の将棋研究会(将棋研究会HP)というところに所属しつつ、勉強と将棋のプロとしての活動をしているそうです♪

「勉強と将棋の両立って大変じゃないですか?」と伺ったところ、

「将棋の試合で遠征したり、土日に将棋のイベントに出たりするから忙しいけど、将棋は仕事やから頑張りたいです。勉強は大変な面もあるけど、将棋の狭い世界で生きてたら、関われなかった大学の友達と関われたりできることは、人間として必要なことやと思う。やから、立命で勉強させてもらえて楽しいし、嬉しいです。
と返ってきました!いやあ、絶対私より忙しいのに、えらいです尊敬します!!

みなさんも、石本さくらさんについて興味がある方はネットやYouTubeで検索してみてください!✓
これからのご活躍を祈念してます!!✨✨✨

<2人目>アイスホッケーのスポーツ推薦選手

続いてはこちらの男の子!南泰晴(みなみたいせい)くんです🐬

なんかスポーツできそう、、、と思わせる雰囲気をお持ちの彼は、
アイスホッケーのスポーツ推薦で入学したそうです!
アイスホッケーとは何かというと、、、

スケートリンク上でスケート靴を履いて行う団体スポーツ競技

・これまでの実績

【高校】
全国高等学校アイスホッケー競技選手権大会 3年間ベスト16

【大学】
第90、91回日本学生氷上競技選手権大会 ファーストディビジョン ベスト16

いや〜高校のときいつも全国大会出場とはすごすぎ。\(◎o◎)/

・アイスホッケーを始めたきっかけは?!

お兄ちゃんが幼稚園のときにアイスホッケーを始めたのを見ていて、自分もやりたい!と思い、自分も幼稚園から始めたそうです!

高校も、アイスホッケーの強いところに推薦という形で入学したそうです。

・立命館に入学したのは、、、

立命館大学には推薦で決まったそうです!

なぜ総合心理学部にしたのか尋ねたところ、高校で、しんどいときに先輩に助けられたことがあり、人を支えられたらいいなと思ったから心理にしたそうです!スポーツは人間関係も大事そうですもんね♪

・現在の大学生活

今は、BKCの隣町にあるリンクで、週2、3で練習しているそうです。(立命館大学アイスホッケー部)その練習も、夜10時から夜12時までとかだそうです、、、!遅すぎる。\(◎o◎)/

プラス、土曜日には筋トレをして、さらにコンビニでバイトもしているそうです、、、!忙しいのに!すごすぎ!
「勉強との両立は大丈夫ですか?」とお伺いしたところ、

「今のところ単位は取れてるので大丈夫です。練習も夜遅いのでその間に課題とかできるんで。」とのことです!素晴らしい🎊

今後のご活躍を祈念しております!!

<3人目>ハンドボール女子

最後はこちらの女の子!松原里奈(まつばらりな)さんです🌼

スポーツできそう、、、と思わせる雰囲気をお持ちの彼女のスポーツは!
ハンドボールです!

 

こういうやつですね😊ハンドボール女子、ハンドボール男子があるそうです。
彼女の成績はこちら。

・これまでの実績

【高校時代】
1年生 インターハイ 3位
2年生 春 選抜大会 3位
インターハイ 優勝

3年生 香川県大会 優勝
四国大会 優勝
インターハイ 3位
国民ハンドボール大会 (国体)3位

【大学時代】
1回生 インターカレッジ ベスト16

みんななんでこんなにすごいんや。

香川県出身ということで、香川県と四国は制覇して入学されてます\(◎o◎)/

高校2年生で全国優勝されてますね、、、!\(◎o◎)/!

・ハンドボールを始めたきっかけ

彼女はもともとスポーツが好きで、仲いい先輩が中学校の部活でハンドボールをやっていたことがきっかけで入部したと!

推薦でハンドボールの強い高校に入って、立命から推薦を頂いたそうです。

これまで紹介してきた人全員ですが、立命からのスポーツ/文芸推薦って、1つの高校につき1人くらいの割合でしかもらえないものなので、簡単にもらえるものじゃないんですよ~~~すごい!!

・現在の大学生活

大学入ってからは、衣笠キャンパスの体育館で週6で練習しているそうです。(立命館大学ハンドボール部)

インターカレッジという大学の全国大会に行くことが絶対で、そこから
上を目指しているそうです♪すごい♪
「勉強と部活の両立は?」と伺うと、

「部活して大学いくだけだったらできるけど、1人暮らしだから、洗濯とか色々やらないといけないのが大変。バイトは週1とかで入ってるくらいだけど、同じ部活でも、深夜のバイトとかをやれてる子はいる。」とのこと。

そうですよね、1人暮らしって本当にしんどいですよね。ハンドボールが週6である時点で時間取られてるのに、さらにバイトもやれてることがすごい!

これからの活躍を祈念しています☺️

いかがだったでしょうか?

立命館にはいろんな入学の仕方があって、すごい人がけっこういるってことですねえ!

意外と身近にも変わった経歴を持つ学生がいるかもしれないので、
探してみるのも楽しいかもしれませんよ😊

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!

 

関連記事

すげぇ奴特集!何気ないことを大切に~ビジネスコンテストで優勝!ご褒美はシリコンバレーに招待!?

2018.07.17

OICのスゲェ奴特集〜起業し、新感覚研修プラグラムで学生の多くの悩みを解決!

2018.07.16

OICのすげぇ奴特集~空き家を『人々に夢を与える場所』へと変えていく

2018.07.12