ちょっと遠出したい!そんな方にオススメスポット✌「Syumirun!トラベル#3」【📸徳島の魅力編📸】」

トラベル 旅行 かずら橋 徳島 Syumirun!

徳島県って??

徳島県は、むかしむかし阿波の国と呼ばれていました!

那賀川、吉野川、四国山地、紀伊水道、などがあり、自然豊かなで、鳴門海峡の渦潮や祖谷(いや)渓などの観光スポットもあります!

つまり、阿波踊りで伝統を感じられる上に楽しめる!また、祖谷の渓では自然を感じ、癒される!まさに一石二鳥の観光都市なのです!!!

 

そして、私が体験して、

紹介したいと思ったのは、

その阿波踊り祖谷のかずら橋です🤓

 

ではさっそく紹介していきましょう!!

阿波踊り

阿波踊り 徳島 トラベル 旅行 Syumirun!

阿波踊りは、400年の歴史がある日本の伝統芸能の一つで、

徳島県発祥の盆踊りです!

なので、お盆の間の4日間毎日やっています😝

4日間もあの踊りが見られるのは魅力的ですよね~(笑)

でも、阿波踊りで最も魅力的なのは、

阿波踊り 徳島 トラベル 旅行 Syumirun!

踊り子と一般の観光客が一緒になって

踊れるところなんです😳😳

なので僕は、

阿波踊りは、阿波踊り会館の周辺いたるところでやっているので、

一緒になって踊れる連を探しては、踊りを繰り返してました(笑)

連…三味線、太鼓、鉦鼓、篠笛などの2拍子の搬送にのって踊る、踊り子の集団のこと

でも、地方の伝統的な祭りは、一緒になって楽しむというよりは、

だんじりのように、地方の人が一生懸命やっているのを見て楽しむというものが多いんですが、

阿波踊りは、実際に体験できるという点で、

他の祭りとは違った楽しみ方ができるんです😏😏

ぜひみなさんも一度お盆の時期に徳島県へ行き、

阿波踊りを踊り子さんと一緒に

ヤットサーヤットサーという掛け声を出して、

楽しんでみてください😤

一度体験すると病みつきになりますよ笑笑

阿波踊り 徳島 トラベル 旅行 Syumirun!

※お盆の時期は帰省ラッシュが重なり、超絶な交通渋滞が起こりますので、注意が必要です!!一応参考までに、僕たちが行ったときは、10時ぐらいに茨木を出て、徳島についたのは、17時ぐらいでした!

 

つづきまして、

祖谷のかずら橋

かずら橋 徳島 トラベル 旅行 Syumirun! かずら橋 徳島 トラベル 旅行 Syumirun!

祖谷のかずら橋とは、日本三奇橋の一つとして知られている、

重さ約5トンものシラクチカズラを活用し、作られています!また3年ごとに架け替えが行われているのです!

かずら橋のすごいところは、鉄などの支柱を一切使っていないということです😬

なので、本当にかずらだけで作られているのです!!

つまり、つまりスリルが普通の橋とは比べ物になりません(笑)

かずら橋 徳島 トラベル 旅行 Syumirun!

落ちることはないということはわかっているのですが、揺れる揺れる、キシキシときしむはで、スリルが半端じゃないのです😱😱

ただ、橋からとる写真はインスタ映え間違いなし!川はきれいで、木々の緑が鮮やかなのです😆

かずら橋 徳島 トラベル 旅行 Syumirun!

それをきれいに写真におさめようとするあまりに、

渋滞が起こることもしばしば笑笑

みなさんは気を付けてくださいね!!

また、近くに滝があるのも魅力ですね😇😇

かずら橋 徳島 トラベル 旅行 Syumirun!

 

※あと注意が一つだけ※

かずら橋は徳島県に2つあって、

奥祖谷二重かずら橋というのもあるのです!

こちらには、「野猿」という、人力で渓谷をわたるロープウェイがあり、アクティビティとしても楽しめます😝😝

僕も行きたかったのですが、

かずら橋が二つあるということを知らず、

調べてみると祖谷のかずら橋から車で1時間ということで、

時間がなくて断念しました。

なので、かずら橋へ行くときは、調査が必要ということを覚えておいてくださいね😅

野猿 かずら橋 徳島 トラベル 旅行 Syumirun!