【JR茨木から徒歩5分】気さくな店長『たくさん』がいる居心地の良いお店! ”天山”

天山 中華料理 茨木

どうもーー、ふみぺーです♫

こんにちは!

夏休みが早くも半分を過ぎようとしていますが、

みなさんいかがお過ごしでしょうか??

あと半分充実した夏休みにしてくださいね😘

今回紹介するのは、

となりの人間国宝さんに認定された中華料理屋さん

天山さんです!!

春日商店街入ってすぐで、

JR茨木から徒歩5分という近さ😊

そんな天山はどんなお店なのでしょうか??

雰囲気

居心地が良すぎるといっても過言ではないくらい

居心地の良い😊😊

なぜこんなにも居心地が良いのだろうか??

それは店長の工夫によるものが大きいのです!

天山 茨木 中華料理

天山の店長の「たくさん」

店長は居心地良く過ごせるように、

特にファミリー層の人たちが

子供と食事を楽しめるように、

それぞれの机に遊び道具を備えているのです😇

天山 茨木 中華料理

子供たちが遊ぶためのおもちゃ

なんと心優しいことでしょう😢😢

なので、ファミリーでご利用されるお客様がとても多いとのこと。

しかーし、それだけではないのです!!

全ての人が長居できるように漫画を置いているのです☝☝

天山 茨木 中華料理

ONEPIECEや宇宙兄弟などの人気作品が全巻そろってます!

しかもその種類が豊富なのです😉

おいおい、さっきから居心地だけにこだわって、

味に自信がないからなんじゃないの??

と思われる方もいると思います😈

なので次は、

こんな居心地の良い天山さんでは、

どんな料理を食べられるのかを紹介していきます!!

料理

味に自信がある店長のオススメ3品がこちらです!

天山 茨木 中華料理 チキン南蛮定食

チキン南蛮定食(850円)

チキン南蛮定食は、チキン南蛮がくどくなく、

野菜が豊富だったので、バランスが良く食べやすかったです!

天山 茨木 中華料理 スタミナ丼

スタミナ丼(830円)

スタミナ丼は、見たとたんに、「見たらわかる、うまいやつや」ってなりましたね!(笑)

結論を言うと超うまかったですね😋

少しピリ辛で半熟卵との相性抜群でした😍

しかし、ボリュームが超満点なので、頼むときはおなかを空かせといてくださいね笑笑

天山 茨木 中華料理 皿うどん

皿うどん(750円)

皿うどんは、麺があんに程よく絡んで絶品でした!

店長の「たくさん」のオススメの食べ方は、

麺がパリパリの時に早めに食べることだそうです😊

どれもボリューム満点なのに、

1000円以下で食べられちゃう

お手頃価格でした♫

さすが、味で勝負している天山さん

どれも絶品すぎて、おなかの限界が来てましたが、

全然食べきれました😝😝

ついでに、中華といえばの餃子も

頂いちゃいました😏

天山 茨木 中華料理 ぎょうざ

ぎょうざ(330円)

皮はパリッとしていて、中はジューシーで、

とっても美味でした😚😚

お料理を完食して、満腹になったところで

店長さんにインタビューしましたよ!

インタビュー

お茶目で気さくな店長「たくさん」にインタビューに答えていただきました😎

天山さんは38年も続いている老舗で、店長の「たくさん」は2代目だそうです。

店長が「たくさん」にうつってからもすでに15年たっています☝

お店を始めたきっかけは、「たくさん」のお父様が

何か手に職をつけたいということで始めたのがきっかけだそうです!!

お店の由来は中国の天山山脈からとったそうです🤓

そして「たくさん」は、お店を継ぐために、

関西の中華街といえばの南京町に、

5年間修業に出ていたそうです!

どうりで料理がおいしいわけですね~

天山さんには多くの著名人が訪れていましたよ🌟

天山 茨木 中華料理

新喜劇の島田一之介さんやキングオブコント優勝のかまいたちさんなどの有名人がご来店

その中でも気になったのが「となりの人間国宝さん」😳

どうして、となりの人間国宝さんに認定されたのでしょうか??

それは、「たくさん」の先代、つまりお父様が

右半身まひの病にかかったらしいのですが、

家で寝込んで鬱になっても困るということで、

簡単な店の手伝いをさせていたらしいのです。

そんな時暇になった先代がお店のイスに座り、

片手で割りばしアートを作り始めたそうです!

その作品の一つがこちら↓↓↓

天山 茨木 中華料理 隣の人間国宝さん

隣の人間国宝さんに認定された割りばしアート

何ということでしょう😱😱

これがすべて割りばしで作られているんですよ!!

しかも片手で作られたそうです!なんという手先の器用さ!

この作品を店先に置いていたところを

よーいドンの円さんに目に留まり、

隣の人間国宝さんに認定されたそうです😉

すごいのは先代かと思いがちですが、

「たくさん」もすごいんですよ!!

「たくさん」は見た目の通り活発で、

フルマラソンやトライアスロンに挑戦されているのです✌

天山 茨木 中華料理

フルマラソンやトライアスロンの賞状

最後に、「たくさん」こだわりの眼鏡姿でお別れです✋

天山 茨木 中華料理

お茶目で気さくな店長「たくさん」

どうですか?

みなさん天山さんに行ってみたくなりましたよね😚😚

行ってみるとその居心地の良さにびっくりすると思います!

ぜひ行ってみてくださいね😉

また、優しい店長「たくさん」からクーポンを頂きました!

このクーポンを提示で大盛り無料もしくは唐揚げ2個頂けます!!!

超絶お得なのでぜひ使ってくださいね😎😎

基本情報

営業時間 11:00~14:00
17:00~23:00(L.O. 22:00)
電話番号 072-625-5536
定休日 日曜日

※注意事項

座敷の席は埋まっている可能性が考えられるので、

座敷を使いたいときは一度連絡を!!

とのことです。

以上、ふみぺーでした~~