立命館(OIC)4回生へ就活アンケート!内定の数は?サマーインターンはするべき?

就活楽しかった人と楽しくない人のアンケート比較

 

②サマーインターンはするべき??(アンケート比較)

就活が楽しいと答えた29人の結果

就活が楽しくないと答えた21人の結果

③何社サマーインターンシップを参加しましたか?(アンケート比較)

就活が楽しいと答えた29人の結果

就活が楽しくないと答えた21人の結果

④本選考は何社受けましたか?(アンケート比較)

就活が楽しいと答えた29人の結果

就活が楽しくないと答えた21人の結果

⑤現時点で内定はいくつありますか?2018年6月4日現在(アンケート比較)

就活が楽しいと答えた29人の結果

就活が楽しくないと答えた21人の結果

⑥最後に3回生に向けてメッセージをどうぞ!(アンケート比較)

就活が楽しいと答えた29人からのメッセージ!

元気、明るさ、素直が大事!by リョータ

・関西はのんびりかもやけど、関東の学生は6月から始めてるから周りに流されて油断しないように。

・就職活動を終えると、内定先が第一志望であれ「本当にここでよかったのか」や「来年からここで働く自信がない」という不安に襲われることがあります。そのために自分自身と向き合って自分がやりたいこと、なりたい自分を突き詰めて考えることが大切だと思います。たくさん悩むことは満足のいく就職活動に繋がると思うので、多くの企業と人に会って楽しい就職活動にして下さいね!就職活動のように何かに熱を注げる機会、色んな業界の社会人の話を聞ける機会は人生でそう多くはありません!by4回生

・様々な情報を知ることも大切ですが、探し出すときりがないくらいあります。しっかりと自分をもって頑張って下さい!by m.y

・キャンパスでもイベントするしみんなencourage使って。笑

・就活はいろんな社会人の、いろんな価値観や考えを聞ける一大イベントです!学生ブランドを生かして楽しんでいってください!byりく

早めに動くことが鍵!

・いっぱい社会人と会って自分の足りないものに早いうちに気づけば、きっと就活はうまく行くと思います! byりさ

・インターンと選考は関係ないと言っていますが、あります!もし参加できるのであれば積極的に参加してください!

・「就活はこれまで多くあった、またこれからもっと多く訪れる選択の場のひとつに過ぎません。自分の選択の正解不正解の判断はその先の行動にあると思います。僕も今就活をしていますが、一緒に頑張りましょう。」byかぶさん

自分の性格をよく考えて就活を進めるべき!周りが何十社もエントリーしてるからって自分も絶対しなあかんわけじゃないと思います。自分がちゃんと全部企業研究とか出来る範囲のエントリー数にすればいいと思う。byしば

・同期はライバルであり、パートナーです!就活中に友達と飲みに行って、ストレスを発散させることも大事。ただ、周りに合わせて就活をするのはNG。最終は自分との戦い、どれだけ粘り強さと熱意を魅せれるかで決まります。それは、松岡修造みたいな表に出てる熱意でも良ければ、内に秘めたる熱意どっちでも大丈夫です。ちなみに、自分は松岡修造よりでした。(笑)

就活が楽しくないと答えた21人からのメッセージ!

多く受けておいた方が良い

早く始めた方が身のためや!

サマーインターンは行っとけ笑笑

早めの行動と不屈の心が大事 by 内定ゼロへい

・自分は何が得意で何が不得意?何ができて何ができない?何に興味あって何に興味ない?これを深掘りして自己分析することが超大事!あと企業分析は早め早めに☝西出

・インターンは数ではなく質なので、よくある「就活生の平均インターン数」みたいなのに惑わされず、良い会社の良いインターンを見極められるようにしておくととても良いと思います。byもりさん

学生時代に力を入れて取り組んだと言える経験を今のうちから取り組んでください!!

・頑張って!うまく行く人もおれば、なかなかうまくいかない人もいると思うけど自分のペースで頑張ってください!mk

以上です!!!
アンケートにご協力いただいたOICの4回生の皆さん!
本当にありがとうございました!!
3回生の皆さん!!
これからの就職活動頑張ってくださいね!!
以上イッシンでした。

ABOUTこの記事をかいた人

神出鬼没のSyumirun!のライター!! 😛どーも”一進“です。僕は撮影器具大好きオタクです。最近買った1番高い機材はドローン(Gopro Karma Drone)です。ついでにドローン検定(無人航空機従事者試験)もとりました。意外にもにも国際派で、今まで23カ国を訪れてきました。どーぞよろしく!!