みんなの居場所になりたい!立命館大学バレーボールサークルLEAP

こんにちは!BOSSです!

今回はバレーサークルLEAPさんに取材しました!

代表の川端航平さんにお話を伺いまいした!

バレーボール🏐が好きな人は必見ですね

ほないくで!

 

活動内容について

どんな活動をしていますか?

OICの体育館でバレーボールをしている公認サークルです!

平日2日で3・4限、土曜日は基本夜に練習しています。

練習は自由参加です!

練習中

初心者が練習する日経験者が練習する日の二つがあり、その人の上達具合によって練習日を分けることができます。

サークル員は50人ほどで、男女一緒に練習することもあります。

BKCのバレーサークルや他大の団体さんと練習試合や大会に出たりすることもあります。

 

活動の目的は何ですか?
バレーボールを通して、みんなの居場所になれるサークルにしたいと考えています。

初心者経験者問わず、バレーボールを楽しんでほしいです!

 

LEAPの自慢は何ですか?

みんな仲が良いところです!

活動日数が多いので会う機会が多く、サークルが終わったあとにみんなでご飯食べに行ったりも。

6月10・11日に滋賀県で新入生を迎える合宿があり、昼は体育館でバレー、夜はBBQをします。

夏休みは九州旅行に行きたいなーと考えています!

 

他の仲間たちはどんな人ですか?

やんわりしてて、優しい子たちが多いと思います。

自分が段取りを忘れてても、みんながいつもサポートしてくれます(笑) 

ほんといつもありがたいです。

学園祭

キャンプ

新歓バーベキュー

 

LEAPはどんな人にオススメですか?

友達を作りたい人や、大学で仲間を作りたい人たちですね。

常にサークル員の募集はしているので、僕や幹部の人たちに連絡してもらえたら。

 

思い出深いイベントは何ですか?

去年の冬に、長野県で二泊三日の合宿をしたことです。

みんな仲良くなれましたし、終わった後にありがとう!ってLINEがもらえて嬉しかったです。

長野県での合宿中

合宿が、活動に参加する2・3回目の子もいてくれて、これを機にサークル活動に来れるようになった人たちがいてくれたことがほんとに嬉しかったです。

 

代表さんに聞いた!

LEAP設立のきっかけは何ですか?

OICにバレーサークルがなかったので、自分が欲しいなと思って作りました。

とりあえずバレーに興味のある学生を学内で集めまくりましたね(笑) 

バレーをしてた子知らん?みたいな(笑) 

意外と人数が集まったので作ることができました。

 

代表として力を入れていることは何ですか?

排他的にならないようにしています!

あの子やだなって雰囲気にさせない。

少しでも浮いている子とか、なかなか話に入れない子がいたら、積極的に話かけに行ったりしています。

 

代表として今困っていることは何ですか?

去年設立したばかりなので、新歓時期に慣れず、仕事が忙しいことです(笑)

何をどっから手をつけていいかわからず、他のバレーボールサークルの人にアドバイスをもらったりして助けてもらっています。

練習試合で会うたびに、いろんな繋がりを増やしています。

 

他にコラボしたい団体さんはいますか?

地域でLEAPが主催のバレーバール大会を開ければいいですね(笑)

茨木近辺の他大であったり地域の人たちを巻き込んだり。

 

活動を通して実現したいミライはなんですか?

OICで一番活力のあるサークルになりたいですね!

OICで楽しいサークルといえばLEAPみたいな(笑)

そんなサークルにして行きたいと思います。

最後に一言!

本当に仲が良くて楽しそうな雰囲気が伝わってきますね!😊

初心者経験者関係なくバレーボールを楽しみたい人はぜひ!

団体名 LEAP
代表 川端航平
練習頻度 週に2.3回程度
活動場所 OICアリーナ
所属人数 二回生は30人程度
参加大学 立命館大学
園田学園女子
京都外国語大学
Twitter @Haikyu2016OIC
新歓日程 後日掲載

 

ガチ勢が集まるバスケットボール集団『Venys』

2017.12.29