愛し愛されるサークル!立命館大学アカペラサークル Empire Cast

おっす!BOSSです!

 

今回はアカペラサークル

🎶🎤Empire Cast🎤🎶

にインタビューしてまいりました!

 

代表の上野真優さんにお話を伺いましたよ!

ほないくで!💨

 

活動内容について

Q どのような活動をしていますか?

アカペラをしているサークルです!
パートがそれぞれあって、バンドで考えてもらったらいいかなと思います。

メインのリードボーカルと、

ギターとかキーボードみたいに曲に表情をつけるコーラス

低音で安定感のあるベース

ドラムの役割をしているヴォイスパーカッション

しています。

練習頻度は週一で、

バンドごとで日を決めてもらって各自で練習してもらっています。

 

メンバーは65人で、

OICやBKCだけでなく、院生や他大学の学生も所属してます。

 

新入生のウェルカムフェスティバル・新人ライブ・いばりつなどのステージ企画でやらせてもらったり、

新人ライブ

いばりつ

昨年の9月には、クリスマスに茨木のイオンで披露させてもらいました。

一昨年はサークルとして初めてのウィンターライブを行いました!
どんなコンセプトのライブにするか、どんな演出や装飾にするかなど、全てのことをサークル全員で考え、作って行きました。

今年度もこのようなウィンターライブを続けていく予定です!

Q 何を目的に活動していますか?

“愛し愛されるサークル”を目指して日々活動しています。
常に技術を磨き、いざ発表の場で演奏した時に、「Empire Castってすごいね!」って多くの人たちから愛されるような。

そんな大切なファンの方たちを僕たちサークル員が愛し、僕たち自身もサークル員同士で愛していきたいという気持ちで活動してます。

アカペラを通して、良い意味でいろんな人をサークルに巻き込んでいきたいと考えています。

Q Empire Castでは、どんな成長ができますか?

音楽面で言えば、楽譜が読めたり、ハモる感動を体感できる

あとは、個人練が主になるので、自分から動ける主体的な人になれると思います。

Q Empire Castの自慢は何ですか?

みんなが貪欲なところです。

行動力のある下級生も多く、外に向けての発信力があり、熱意と自信に満ち溢れている
発表するからにはそれに向けての練習量も多く、意識高く練習してくれる。

こんな仲間たちが自慢ですね。

Q 他の仲間たちはどんな人ですか?

貪欲なところはもちろんですけど、基本みんな温和で仲が良いです。

かといって流される人はいなくて、
自分の意見をしっかり持っていて、互いの意見を尊重できる協調性もある
新二回生も上回生に対して自分の意見を伝えてくれる。

サークル設立5年目なので、
自分たちがこれからがんばっていかないと!と思ってる人たちが多いので、しっかりした人が多いですね。ありがたいです。

Q Empire Castはどんな人にオススメのサークルですか?

音楽が好きな人

音楽がまだ好きじゃなくても、

アカペラではっちゃけたいな!

っていう人が来てもらったら楽しいと思います。

あとは、サークルを一緒につくっていこうと考えてる人
若いサークルなので、これから作っていける過程を楽しめると思います。

Q 思い出深いイベントは何ですか?

春と夏の合宿ですね。

夏合宿には三重県に行き、アカペラだけではなく、おかげ横丁の観光や花火、海やチーム対抗レクなどでとても盛り上がりました!

また、外部からプロの機材さんが入ってくれて、音響や照明、映像プロジェクションマッピングの設営から操作も自分たちで行っています。

代表さんに聞いた!

Q 代表としてのやりがいは何ですか?

ライブの準備とか外部との連絡とかをするので、ライブとか終わったあとに来てくれた友達によかったで!」って言われるとやってよかったなって思いますね。

Q 代表として気をつけていることはありますか?

周りをよく見ないとなと思います。。。

でもこれって結構難しくて、65人もいればみんな考えが違うんですよ。新しいイベントとかがあればその都度新しいバンドを作ったりするんですけど、みんな今持ってるバンドで精一杯だったりするので、キャパオーバーとか、それぞれの状況を把握しきれないので、そういう場合は個人ラインとかで把握したりしています。

Q 他にコラボしたい団体さんはいますか?

一般の商業施設さんとかで、フラッシュモブみたいにいきなりやらせてもらったりとかしたら嬉しいです(笑)

もちろん他大さんでやらせてもらったりとか。

なんか呼んでもらえたら嬉しいです。

Q 活動を通して実現したいミライは?

OICの皆さんにはもちろん、他大学のアカペラサークルの方々や地域の方々にも愛されるようなサークルにしていきたいです。

これからもみんなで頑張っていきます!!

 

いかがでしたか?

”愛し愛されるサークル”

いいですねぇ〜。

れからももっと大きくなりそうな予感!
新入生もいっぱい入ってくれるみたいです!
これからが楽しみですね!

以上!
BOSSでした!

ほなまた