設立2年目!新入生を全力でサポート!総合心理学部オリター団

ヤッホーカズキです!

サークルインタビューのお時間です!

今日は立命館大学の特徴!新入生を全力でサポートする団体ですッ!

今回インタビューしたサークルは!?

立命館大学総合心理学部自治会オリター団

立命館大学の人ならだれでも知ってるオリター団!

心理学部は2016年に新設されたのはOIC生ならご存知ですよね!

総合心理学部のオリター団は2017年に新しく作られたんですよ!

総合心理学部オリター団 立命館大学大阪いばらきキャンパス OIC 茨木市

今回は総合心理学部オリター団の団長中谷仁さんがインタビューにご協力いただきました!

総合心理オリター団の初代団長さんです!

活動内容について!

Qどんな活動を普段してますか?

普段の活動はサブゼミの時間に少人数制のクラスに入って、1回生をサポート!前期セメスターは毎週1回、後期は月に1回ほどの活動です!

クラスを盛り上げたり、お悩み相談をうけたり、論文の手伝いしたり活動の幅が広いのがオリター団の特徴!

でも、まだ団体自体できたばかりで、手探りで組織作りの真っ最中で、試行錯誤の繰り返しです(笑)

総合心理学部オリター団 立命館大学大阪いばらきキャンパス OIC 茨木市

Q活動目的を教えてください!

1回生の学生生活支援!です

Qどんな成長ができますか?

新入生はもちろん、教授や時には先輩などいろんな人と関われるのでコミュニケーション力は絶対上がります!

他には先輩として支援する側なので、人前でしゃべる力や、プレゼンテーション能力が付きます!

イベントなども企画するので企画力や発想力も付くのかな??結構頭使います!

あ、組織もまだまだ作って行ってる最中なので、組織作りにも携われますよ!いわゆるマネジメントですね!

総合心理学部オリター団 立命館大学大阪いばらきキャンパス OIC 茨木市

Q他のメンバーはどんな人がいますか?

良い人ばっかりで、親切な人ばっかりです!みんな素直で、グループ化してなくてめちゃめちゃ仲いいです!

Q思い出のイベントは何ですか?

今年は新歓祭がなかったんですけど、「いばりつ」っていう茨木市と立命館大学共同開催のイベントに出店したことです!

新歓祭みたいで楽しかった!地域の方とも交流できていい経験でした!来年も出店したいですねぇ~

総合心理学部オリター団 立命館大学大阪いばらきキャンパス OIC 茨木市 総合心理学部オリター団 立命館大学大阪いばらきキャンパス OIC 茨木市

Qどんな人におすすめのサークルですか?

自己成長したい人!

お世話が好きな人!

他学年と仲良くなりたい人!

サークルに入ってなくて、2回生から何か始めたい!って人大募集です!

一緒に総合心理学部のオリター団を作っていきましょう!

総合心理学部オリター団 立命館大学大阪いばらきキャンパス OIC 茨木市

 

感想

僕も経営学部のオリター団に入ってるのですごく分かり合える部分が多かった!

経営のオリター団は歴史が結構長いけど、総合心理学部のオリター団ははこれからだから、

組織作りにかかわれるっていう点も魅力的!

オリター団って本当に団内で仲良くなるからいい経験になること間違いなし!

 

団体名  立命館大学総合心理学部自治会オリター団
活動場所 OIC
活動頻度 週1回から
所属人数 2回生41人、3回生12~14人
参加大学 立命館大学
公式SNS https://twitter.com/psyrector2017

 

サークルインタビューの他の記事一覧!↓

今週のおすすめ記事↓