立命館で唯一の陸上インカレ!RAC(立命館アスリートクラブ)アールエーシー

rac

ヤッホーかずきです!えー今日はサークルインタビュー!

最悪体さえあればできる超コスパ最強スポーツ、陸上同好会を紹介でーす!

今回インタビューしたサークルは!?

 

 

RAC(立命館アスリートクラブ)

立命館大学で唯一の陸上インカレサークル!!!

 

 

 活動内容について!

 Qどんな活動を普段してますか?

4限後の月曜~金曜で2時間程度!

場所はリザーブスペースと、ホッケー場の間のところ!

そのほかは大学からちょっと離れた安威川の河川敷や、万博の周回コース、たまーに京都の西京極で競技場練習もしています!

雨天時は中止、または各自ジム練などの自主練!

競技は駅伝、短距離、長距離がメイン!

丹後や四万十の100キロ走るウルトラマラソンに出たりもしてますよ!

ウルトラマラソンは社会人になったら参加するのが時間的に難しいのでこういう経験できるのは陸上好きにはもってこいです!

 

 Q活動目的を教えてください!

陸上競技を通して交流することです!

 

 Qどんな成長ができますか?

自分で目標を設定してするので目標達成力が付きます!

他大学の人とも交流できるので、いろんな価値観を知れます!

RAC、立命館大学大阪いばらきキャンパス、OIC、茨木市

 

 Q他のメンバーはどんな人がいますか?

気楽な感じでいつもわいわいしてます!部活とは違ってサークルなので楽しく練習してます!

練習後はその場でリレーして罰ゲームしたり(笑)ほんとに陸上好きしかいないから楽しい!

RAC、立命館大学大阪いばらきキャンパス、OIC、茨木市

 

 Qサークルの自慢を教えてください!

年会費1000円だけなところです(笑)お金がかからない(笑)

正直集めてもあんまり使わないです。備品とかにちょいちょい使ってます(笑)

 

 Q思い出のイベントは何ですか?

岐阜県の白川郷に合宿に行ったことです!ただの旅行ではなくて、皆で合計42km走ろうってことで毎年行ってます!

関同選(関西陸上競技同好会選手権)というものを僕たちが主催していて、関西他大学の陸上同好会集めてガチで試合するので楽しい!

RAC、立命館大学大阪いばらきキャンパス、OIC、茨木市 RAC、立命館大学大阪いばらきキャンパス、OIC、茨木市

 

 Qどんな人におすすめのサークルですか?

陸上好きなら誰でも歓迎です!初心者もいますよ!高校までサッカー部だった人もいます(笑)

記録を狙いたい方から、ゆるく走るのを楽しみたい方まで様々な人の入会をお待ちしてます!!!

OICはまだまだ人数少ないのでメンバーどしどし募集中です!留学生でもまだいないので大歓迎ですよ!

 

 

  感想

大学生になったら、あんまり走らなくなりません?

汗角の嫌とか、そもそも走る機会がそんなにないし、、

でも、走るの好きな人ってめっちゃいると思ってて、

陸上競技ガチで好きな友達と陸上できたらめっちゃ楽しくないですか?

って、陸上経験皆無の僕でもなんだか一緒に走らせてもらいたい!って思っちゃうようなサークルでした〜★

 

団体名  RAC(アールエーシー)
代表 鍋田 彩菜
活動場所  OIC,その他
活動頻度  週2から3
所属人数 OICサークル会員は約30名(全体では約150名)
活動キャンパス 衣笠、BKC、OIC
参加大学 立命館大学、大和大学、京都精華大学
Twitter @official_byRAC

@OICofficial_RAC

 

サークルインタビューの他の記事一覧!↓

今週のおすすめ記事↓

「テニス本来の楽しさが実感できる」硬式テニスサークル【LEBRE】

【初心者大歓迎!】フットサルサークル Soleil(ソレイユ)