茨木市についてどれくらい知ってますか?OICの学生なら知っとけ!茨木市地元民の常識!

茨木市

茨木市の歴史!

茨木市、昔は城下町!

かつて茨木市には豊臣秀吉に仕えた片桐且元が城主を務めた茨木城がありました。この人「賤ヶ岳の七本槍」って言われてたみたいで結構活躍していたそうですよ!

歴史には疎いのであんまりよくわかりませんが気になった方は調べてください。

片桐且元                     出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%87%E6%A1%90%E4%B8%94%E5%85%83 より引用

 

残念ながら城はもう取り壊されてありませんが、茨木市で一番古い小学校「茨木小学校」は茨木城の跡地に建てられているんです!

校門に記念として立派な櫓門が建てられていますよ!

茨木小学校

実は僕の母校!(笑)毎日この門くぐってました(笑)この門の二階部分には卒業生たちのタイムカプセルが眠っているんですよ!僕のもあります(笑)

是非暇があったら見に行ってみては?

他にも茨木市は国の重要文化財があったり、実は結構歴史的価値が高い街なんです。

歴史に興味がある人は、阪急南茨木駅の最寄りに茨木市 文化財資料館があるので行ってみては?

 

次は大学生といえばBBQにお花見!ピッタリな場所があるんです