【ソトワーク】OICに置いてある「これ」分かりますか?

 

 

みなさん、こんにちわ!

筆者のリョータがOICで勉強してはや3年。

ずっと気になってたことがあります。

それがこちら!

 

 

どーーん!!!

これなんやねーーん!

 

キャンパス内でこの謎の物体を見かけたことはありませんか????

 

上のところに学生証をピッてしても赤いランプが光るだけで

「なんやねんこれ!」ってなった方もいるんじゃないでしょうか。

 

 

実はコイツの名前は「ソトワーク」なんです。

正直、なんじゃそりゃ~ですよね(笑)

名前あるんかいッッていう。

 

実はこれ、地域連携課でやっているエコ活動のひとつとして設置されています。

どんな活動か、詳しくは明日の記事で!!

 

 

ソトワークは廊下の液晶パネルと連動している

 

ソトワークは学内に配置されている液晶パネルと関係しています。

みなさん、廊下の液晶パネル見たことありますよね?

 

画面の右側に注目!!

いろんな数字が、1~5の範囲で並んでいます。

 

実は、液晶パネルが「今日はお外で過ごしやすいよ~」と伝えてくれています。

 

ソトワークが、今の気温や湿度を感知し、

テラスが快適であれば高い数字が、そうでなければ低い数字が液晶パネルに表示されるようになっています。

 

液晶パネルの数字を見てテラスでOIC生が活動してくれれば、キャンパス内で使うはずの電気を節約できます。

つまり、エコというわけです!

実はこんなカラクリが隠れていたんですね!!