【※3回生必見】経験者が語る、有給インターンに行ってはいけない3つの理由

こんにちは、こんばんわ~

最近着るだけで痩せられる話題のシャツ「金剛筋シャツ」なるものを買って

ダイエットに勤しんでいる、BOSSです!

また後日ダイエット経過報告の記事も書こうと思っているのでご期待ください!

 

 

さて、わたくしBOSSは以前まで長期有給インターンに行っておりました。

今回は、そこで感じたことを皆さんに伝えていきたいと思います!

 

まず三回生(もしくは二回生もかな?)の皆さんは、この時期インターンに行くことを考えますよね?

・「学校では学べない、企業で働くということはどういうことなのか知りたい」

・「自分の持つスキルが果たして社会で活かせるのか知りたい」

・「行きたい企業もまだ定まってないし、とりあえず行っとくか」

・「何かスキルを身に付けられるのなら行っていて損はないな」

 

こんな感じで色々と理由はあると思います。

 

BUTしかぁぁぁし!!!!

 

今挙げたような理由で有給インターンに行こうとするのは間違った選択です!!!!

なぜなのか?

これから、僕の経験をもとに3つの理由を説明しようと思います!

 

理由① 有給インターンを募集するのは人手不足のベンチャー企業

考えてみると当然で、普通のバイトって考えたときに

無名の企業にやる気のあるアルバイトが来るかって言われれば、そんなわけありません。

そういう背景から、人手不足の企業からしたら有給インターンは都合のいいバイト募集になっています。

なので、やらされることもいまいち、やりがいのない仕事ばかりです。

こんなこと言うと、怖い大人の方から

 

「やりがいのある仕事っちゅうのは責任ある仕事のことや!!」

「インターン生にそんな仕事任せられるか!!!」

 

って言われそうですが、これが真理ですよね。

あなたは、「やりがいのない仕事をするために貴重な就活準備期間を使いますか?」