【起業に興味があるOIC生】ビジネスプラン作成セミナーのお知らせ!

 

<1日目>

  • 自己紹介

学生も事業者も、「名前」「ニックネーム」「今朝あった良いこと」を発表!

 

フランクな出だしですね!

コータの今朝のいいことは・・赤信号に引っかからなかったことかなあ

 

  • 講義

・ビジネスプランとは

・「ビジネスモデルキャンバス」とは

 

出ました!!

なんか大学の授業でやったような・・

んー・・・忘れた笑

とはいえ基礎から教えてくれるらしいので大丈夫です

 

  • 各事業者から全体に自社PRと課題提示
  • 昼休憩

(前回は、一緒に食事をしながら意見交換をするグループや、実際に事業所の店舗を見に行ったり、サービスを体験したりするグループもあったそうです)

 

  • グループワーク

・「ビジネスモデルキャンバス」を用いて事業所の現状を分析

・ロジックツリー(MECE)を用いて事業所の課題を分析

・解決策のアイデア出し

 

初日から結構本格的です!

普通に力つきそうですね😇

 

 

<2日目>

  • グループワーク

・課題の解決策の立案、検証

・企画書の作成

  • 講義

・プレゼンテーションのやり方

 

プレゼンテーションのやり方!!

確かに知ってるようで知らないですね

それをプロから無料で教えて貰えるってレアな気がします

 

 

<3日目>

  • プレゼンテーションの準備、練習
  • グループごとにプレゼンテーション、質疑応答、事業者からのコメント

 

 

こんな感じで、進みます!!

おすすめポイントをまとめると

 

・起業や新事業の立ち上げに必要な「ビジネスプラン」の作成手法が学べる

・事業者との合同グループワークで、ビジネスの実情に触れられる

・考えたプランが事業化される(地元の事業所に貢献できる)可能性がある

・他大学からの参加者と交流できる

 

こんなかんじですね!

 

 

第1回参加者の声

・実践重視が良かった

・ビジネスプランの作成、アイデア出しの方法が参考になった

・プレゼンの難しさと、意見を出し合うことの大切さを知れた

 

 

結構本格的!!興味がある人はこちらから詳細をチェック

以上、コータでした😛

 

【三回生必見】現役人事に聞いた就活の真実!インターンはするべき?企業が求める能力?part1

【三回生必見】現役人事に聞いた就活の真実!インターンはするべき?企業が求める能力?part2

【恐怖】ある企業の説明会&選考会に殴り込みに行ってきた件

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

立命館大学2回生で、Syumirun!のトップデザイナー!!恥ずかしく顔を出すことができない照れ屋!笑 毎日がハッピーで、楽しいことが大好き(^^♪中学時代はテニス部で、ピアノもやっていました☆これからもよろしくねー!!