【共感必須】大学生がよく使う用語を全力で追求してみた⭐︎

 

まず、トップバッター!

 

ワンチャン』意味:可能性は低いが、ゼロではない。 例「夏休みまでにリア充ワンチャンあるでww」

 

ゆーて』意味:とは言っても、いわば。 例「ゆーて俺やる時はやる男やから!」

 

それな』意味:そうだね、等の同意を意味する。非常に便利な用語だ。

例「彼氏欲しい〜」 「それな」

 

詰んだ』:失敗した時、間違えてしまった時に使う 例「財布落とした….詰んだわ….」

 

どんどんいきますよ〜!

 

行けたら行くわ』意味:「不参加」の同義語

例「お前、今日サークル来れるん?」「行けたら行くわ〜(行かない)」

 

自主休講』意味:大学でのカリキュラムに疑問を抱き、さらに的確な判断力を養う為に学生側が考案した画期的なシステムの一つ。(ただのサボりのことですw)

例「バイトで疲れたから、明日は自主休講やな」

 

別れた方がいいのかな….』意味:女子大生が親友に恋愛相談する際に必ず使う台詞。彼氏の愚痴を言った後に使用する事が多い。

ちなみに、これに対しての模範解答は、「○○ちゃんのこと思ってくれて言ってくれたんじゃない?もう少し、付き合ってみた方が良いよ。」である。女子ってめんどくさい。

 

楽単』意味:楽に単位が取れる 例「あの授業、楽単やで」

 

留年

意味:大学生活のモラトリアムを延長する有効な手段であり、若さゆえの焦燥に自ら気付き、先へ先へと生き急ぐ同期をしっかりとその足で地を踏みしめながら、その背中を見守り、暖かい気持ちで送り出す、悟った者の行い。(単位不足で卒業、進級できず、原級にとどまること)

 

落単』意味:落とすべくして単位を落とすこと。出席やレポート提出、テスト勉強を怠った学生に与えられる名誉。

 

 

ザーッと説明しましたけど、このあたりがメジャーな用語ですね〜

 

続いて、少しマイナーな用語も紹介しますね( ´∀`)→